종이 위의 기적 쓰면 이루어진다

毎年 夫 ハオマルの会社から 手帳をもらってきてくれ~と 頼んで 無料で手帳を入手する私w


いまや スマホがあるので スケジュールはそっちで管理しているのですが、新年になると 手帳を入手して メモかわりに いろんなことを 書きなぐる習慣になってます。


だいたい 年明けたら その年の目標であったり 自分がやりたいことや 興味あること など 記録してます。 そして 急な出費があると やりくりの 方法を計算してたりwww 里帰り前には 日本で買うもの リストや 無駄の無い 工程スケジュールを書いたりw 交通費の計算とかw


まぁ とにかく どーでも いいこと 書いてます。


そして ふと 昔の手帳を見返してみると 結構 書いてたことが 叶ったりしてるもんなんですよね。 そんな玉の輿に乗るとか 大金持ちになるとか 無謀な願いじゃないですがねw


ここ数年 多文化家庭向けの 父母教室で いろんな講座を受けていたのですが、 子供の進路の講座で 夢や目標を書いて よく見えるところにはっておくと 良いと 聞いたり 具体的な行動に移せるようになるためには ノートに書くべしと。


ホンマかいな??と 思いつつ でも、 日本では お正月の初詣で 絵馬に書いたり 七夕飾りで 願い事書いたり 書初めで 1年の目標 四字熟語みたいなの書くしw あれは あれで 意味があったのかなぁ?と 思うようになりまして。


自己啓発系って なんか 嘘っぽくて 好きじゃないのですが(爆) 


一度 本でも探してみるべ~と 見つけたのがこちら

夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫)/PHP研究所
¥680
Amazon.co.jp

外国人著者の本は たいてい韓国語に訳されて韓国でも入手可能です。

韓国語はこちら 종이 위의 기적 쓰면 이루어진다 

図書館で借りてきました~

紙に書くだけなのですが、要は自分の行動を変えていくモチベーションを持ちましょうってことなんでしょう。

人間 何かしら目的があったら それに必要な情報や人脈を自分で探す行動に移すだろうし 努力もするでしょう、そこの細かい 具体的なことを 紙に書いておくと行動に移しやすいってことなのか?と 読んで理解しました。

日本の行事も ひょっとしたら 意味があって やってたのか!? 日本人って すごいね~~と 感心したり。

毎年 誕生日は来るし 年ばかりとって 全く成長の無い自分は嫌なので 何かしら人として成長できてたらいいなぁと 目標は いくつになっても 書いておくべきかな・・・と 思ったのでした。

ペタしてね読者登録してね

コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기