4つの通帳

韓国で家計管理の本で面白いのないかなぁ~と昔 図書館で借りた本がこちら



4개의 통장1


良かったのは良かったのですが、私 10代の頃の愛読書が 素敵な奥さんとか、サンキュとか あるじゃんとか 家計管理の本だったんです(笑) だから それほど 目から鱗的に すごい 役立つ!!とは ならなかったのよね。 目的別 通帳管理もすでに自分で出来てたし。


ただ、これから 韓国で 全くの初心者で 家計管理を始める人になら 役だつ本なのかな?と思いました。


これ 日本語に翻訳されて出版もされているのよね。


「4つの通帳」でお金を殖やす法/サンマーク出版
¥1,470
Amazon.co.jp

なぜに日本で翻訳出版されたのかよくわからないのですが、韓国在住の日本人妻には読みやすいよね。

日本在住者にはどーかな?と思うけど(苦笑)



ちなみに うちの家計管理法は 夫名義だろうが私名義だろうが 通帳&カードは私がすべて管理しています。


給料日にはすべてのお金は私口座か引き落とし口座に振り返られ、残りません。


夫にはクレジットカード1枚を持たせて、何かあったときにはそれを使ってもらう。そして、カードを使う度に私の携帯にメッセージが入るように登録済み。あと現金はタバコに1万W単位で小分けに渡す(笑) いろいろ週まとめとか 月まとめで 渡すと 残らないので(笑) 子どもの小遣い制度になりました。



さすがにそれでは 出先での急な現金必要は困るので、キャッシュカードも1枚渡しておいて、ハオマルが引き出してもいい限度額のみ口座に入れておく。基本事前報告で私から渡すのですが、もしもの時のようです。そしてその口座のキャッシュカードは私も持っている&口座の額も管理できるので便利です。



携帯にクレジットのメールが来るので家計簿も書きやすいのでおススメですね。クレジットカードは私も家族カードを作って1つのカード会社にまとめてます。


あと、携帯電話や光熱費やらクレジットカードの明細は私のメールにすべて来るようにしています。勝手にカードを使わせない&電話の使いすぎ防止のためです。



今では夫は いくら貯金があるのか何も知りません(笑) たぶん他口座の暗証番号もあやしいです。

嫁に逃げられたら 大変なことになるかもしれないのに のんきなもんです。



豆知識として、銀行のテレフォンバンキングサービスで 口座の出入金内容や入っている金額のみ知りたければ事前申し込みなしで チェックできます。 口座振替とかは事前申し込みが必要ですけどね。


通帳の前か後ろページに 載ってます。 旦那さんの住民登録番号と口座の暗証番号と口座番号がわかれば できます。 手元にキャッシュカードがなくても 機械で調べなくても パソコンで照合なくても 残りの口座残高がわかるので便利ですよ。


コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기