2014年 お盆お正月モイム計画

数年前に 私の勝手な 独断で ミョンジョルモイム(名節モイム) というのを 行ったことがあります。


これは 何か言いますと、韓国では 旦那さんの実家に行き 名節料理を作り チェサと同じようなお供えを作り 旦那さん家族との一家団欒が終わったら 嫁の実家に 疲れを癒しに行くのですよ!!


例えば 今回の お正月 は 1月 30日 31日 2月1日 2月2日 の4日間のお休みですが、 今年は31日が旧暦の1月1日になるので 普通は 前日の30日にシデク入りして手伝いして 一泊して 1月1日にあたる 31日に 儀式を済ませれば 帰ってもいいのです。


が、外国人である私達には 実家が近くにないので 何も予定がないので もう一泊させられて二泊三日なる場合が多いのです。 酷いと明日までの三泊四日させられる場合もありますw


なので 無駄に一泊させられないようにw あえて 2月1日の今日に日本人嫁モイムをぶつけてみるわけです。


これにあわせて シデクから清州に戻って来るように仕向けられますし(この辺は夫婦の話し合いが鍵) また 逆に シデクが清州の場合 3日目にモイムでくつろぎ その後住む町に向けて出発できます。


なんせ、この3日目 予定無しにしてると 韓国人の 義理 シヌイや 義理妹やら わけのわからない 親戚の訪問なんかで 勝手に予定を入れられ 身動きできなくなる可能性も出てくるので この日をどう過ごすかでだいぶ変ります。


酷いと 旦那さんが地元に帰ってきたのでシデクに嫁子供置いて地元の友達と飲み歩くとか、最悪ですねw むしろ 逆に 嫁が子供を旦那さんに任せて嫁モイムに参加したほうがなんぼかいいですwww


私らにだって 行くところも集まるところも あるんや!! ちゅう~ねん!!


今回うちでやろうかと思っていたのですが、なんとハオマル今日から夜勤出勤のため 無理となりまして 清州組に連絡できなかったのが残念でした・・・


しかし~


急遽 近所の古株組み3人衆wが モイムやろうぜ~と誘ってくれて 小規模モイムしてきました!! 3人衆との話で このミョンジョルモイムをやっていこうか!!と盛り上がっているのでw 今年の秋も開催決定です!!


他の地域でも あえて ミョンジョルモイムやってみたら いいですよ~~~~~


数年前にやった時は みんな おとなしくてw そんなの無理だよ~と消極的で参加できない人が多かったのですが、 いつか 立ち上がらないと 何も変らんのが韓国なので 清州日本人組は 改革に挑戦していきます!!


次回から 参加したい方 清州つながりの日韓夫婦の方で 3日目避難したい方募集中ですw


ペタしてね読者登録してね

コメントの投稿

非公開コメント

1. ミョンジョルモイム

私は今回、4泊5日でシデクで明日帰ります(;_;)
しかも昨晩から娘も私も発熱中。。
来年はチョナンでもモイムしてみようと思います。

2. Re:ミョンジョルモイム

>andongさん
そうなんですか?それは大変でしたね!
なんせ、嫁としては予定や帰れる実家がないのは不利なんですよね。ないなら作るの精神でやってかないと丸め込まれて長居させられるだけなので大変です。うちの義理兄夫婦みたいにずらして日帰りで来るのもアリな家庭もありますし、韓国人でも嫁の実家が遠いと帰らせないシデクもありますから、結婚当初にどう対応するかしだいでミョンジョルの過ごし方は変わってきますよ!シオモニよりシヌイがうるさい場合があるのでなかなか一筋縄ではいきませんが、できないことはないと思いますね。頑張ってください!

3. 無題

わぁ~!すごいいいアイディアですね!!
ほんと、私たちだって正月に帰るところはあるのに(笑)。
今度これを口実に正月の朝終わったらサヨナラしてみようか・・・。

4. Re:無題

>なあらさん
昔 この案を立ち上げた時、友達の旦那さんはそんな当てつけみたいにぶつけたモイムなんて認めない!なんて言う人もいましたけどね。あと、参加したいけど、後で親族になに言われるか怖いから無理って言う人もいます。でも、立ち上がらないといつまでも苦労するだけなら実行していいと私は思いますけどね。喧嘩して自由を勝ち取る!韓国人がやってることだと思いますけどねぇ。日本人ナメンナヨですわ

5. 無題

そうそう!荒波はたったけど、シデクの言いなりになって、ストレスためて夫婦げんかするより100倍まし。一泊二日にしたら、ほんと楽です!また、集まろうね(^^♪

6. 無題

実はシオモニムが体調が悪くなるまで
当日に帰ってくるなんて 無理でしたが 去年あたりから 当日に帰っています。もちろん今年もね 当日に帰ってきました。シオモニムが亡くなったので今年の秋夕からは
うちですることになりましたけど(TT) モイムいいですね~(^^)

7. Re:無題

>tochanさん
お供えの準備とかやるべきことはやってるのだから、文句言われる筋合いないよね!逃亡して逃げてる訳じゃないんだし、自由時間もらっていいと思うわ。楽しく過ごせられるかが重要だよね。

8. Re:無題

>EKOさん
うちのシオモニがまさにそんな感じてハルモニが亡くなってから名節の集まりは解散になりましたよ!各自兄弟に孫やら増えたので大人数で集まるのも大変ということで話がついたようです。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기