モイムの幹事

昨日は清州市にある科学館で モイムしてきましたビックリマーク


子連れ中心ということで 無料で遊べる室内ノリトが 助かる いい施設なんですよ~ 平日は毎日オリニチブの団体が入ってますが、 昨日は少人数の25人のみの団体だったため 比較的ゆっくり遊べました。


11時からは 団体さんは帰り 日本人組の 貸しきり状態でしたニコニコ


その後 お昼を食べに 市内へ 近場の ビビンパ屋さんへ GO~


赤ちゃん連れなので 一緒に食べられるものとなると ご飯系か 麺類 になります。 そして オンドルの座敷になっているかが ポイントになるんですねぇ。


久々にお会いする方々や 私は全員知っているけど お互い知らないやら 新たな出会いがあって 楽しいモイムでした。


話の中で 古株メンバーの友人が 私が モイムの幹事をやってる事に エライよねぇ~と 言われましてwww 


まぁ 確かに 連絡しても 曖昧ですぐ返事ないとか 急に来るとか ドタキャンとかwww いろいろ ありますが、それでも 続けているのは 半分 ボランティア???www 


いやいや 私が 人と話したり 交流したり 情報交換したりするのが 楽しく 好きだと思ってるからだろうね。


あとは、自分が結婚当時 本当に日本人主婦仲間を 探し求めてたのでw その時の 初心を忘れたくないってのもあるかも。大抵 みんな年数がいくと 言葉もできるし韓国社会に溶け込んでいるので わざわざ 日本人で集まる必要性を感じなくなるんだよねぇ。 


それと、昔 新婚の頃だったか? 知り合った日本人の人がいたんだけど、旦那さんの暴力か?何かで問題があって 当時は多文化センターもなく 私も今ほど韓国語もできなく 情報も知らずで 特に助ける事もできず (おそらく日本に帰ったと思うが)音信不通になった 人がいて、みんなで心配した経験があるんですよね。 


今なら 離婚問題やら 法律問題やら なんぼでも 戦う方法知ってますやん? なので、ブログやってるのもそうだけど、泣き寝入りさせられる日本人嫁が 一人でも減ってくれればいいなと 地域の日本人とのつながりを持っておこうとしてる部分もあるんですね。 今は多文化センターもありますし、だいぶ改善されましたけどね、昔は相談されてもどーしていいかわかんなかったからね。


まぁ ほとんどの人は 韓国で平和に暮らせてますけどね。



 押し花教室 楽しく通っていますが 自分のセンスの無さに 凹み中w

Android携帯からの投稿

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

心強い存在ですよ~。
思い違いかもしれないけれど、渡韓された方って少人数のモイムは個人でできるけれど、大人数となると、したい気持ちがあったとしても、どうしたらいいかわからないのはもちろんですけど、何気に結構受身の方が多いじゃないですか。
だからkou@kouさんみたいに率先してくれる方の存在は在韓暦浅い方たちにとってはありがたいと思います。
(私もご近所でしたら是非行きます。笑)

ほんと、法律問題系で詳しい人の存在は助かります。笑

2. Re:無題

>シーカーさん
そうなんですかねぇ。正直、こんなんやっても、来ない人は来ないしなぁと思ったりもしますよw 受け身よりも、人見知りで来れないとか、もうすでに自分が韓国生活で困ってないから来ないとか、まぁいろいろあるでしょうが、地元の情報はネットよりは口コミが一番情報が回るのが早いと感じますね。私は地元民のネットワークは大事にしてますよ。

3. 無題

あの科学館、いいですよね!また行きたいのですが、車がないと大変で、、、
モイム楽しかったようですね!行けなくて残念でした。

4. Re:無題

>マーシュウェストストアさん
なかなか、出てくるの大変ですよね!私はマーシュさんの行動力に脱帽ですよ。また、清州にも遊びに来てね。
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기