사회서비스 전자바우처 제도

本があれば紹介しやすいのですが、ないので リンクで紹介します。


多文化のみの限定情報って訳ではないのですが、韓国での福祉サービスの紹介です。


ご存知の人も多いと思いますが、バウチャー制度と言って 支援がいただけるんですねぇ。


사회서비스 전자바우처 제도


妊婦には 妊婦さん専用のバウチャーカード


子どもの保育園や幼稚園の費用支援


言語発達支援で子どもの読書指導にも 支援があり


多文化センターや児童センター向けにも 支援


老人福祉にもあります。


個人的に申請できるものもあれば 福祉団体が申請して利用している人に恩恵がいくようになってるのもあります。


こういう情報は 市町村から全く来ないので 自分で住民センターに申請に行かないと 終わってしまうんです(苦笑) なので 自分がどのバウチャーが利用できるのかしっかり調べておきましょう!


ちなみに 私の頃は 妊婦の支援もなく、子どもの幼稚園費の支援と 言語発達支援で読書指導の支援は受けました~ 


あとは、多文化センター通しての 無料旅行とか 何度か利用してます~


所得制限で引っかからなければ 文化バウチャーやら 運動のバウチャーやら(子どもの芸術や運動系の塾代支援など) いろいろあるのでやってみたいところなんですがねぇ。


韓国語を習うだけじゃなく、こういう支援情報も回ってくるので 多文化センターとは何らかのつながりがあると得することも多いですね。






コメントの投稿

非公開コメント

1. また楽しみにしております。

koukouさん、また再開されたのですね!今後も楽しみにしております。
相変わらず色々な役立つ情報を紹介してくださり、情報不足の私にはとてもありがたいです。

2. Re:また楽しみにしております。

>soramameさん
お久しぶりです!
困ったら本を読め!的な放任blogなので、後は各自の努力にかかってると思います。
面白いネタはいっぱいあるけど、他の人が書いてるので十分だしね!
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기