ブログのありかた

日記とか 記録として ブログを書いている人も多いと思うのだけど、読む人って どんな人が読むんだろう??と 考えてるかと言われれば 私の場合は 特にない。


できれば ベネチョゴリで 知り合いの日本人を つかまえる目的もあるのでwww ここのブログは 私の顔を知っている人には すべて 名刺代わりに教えているくらいです。


昔は ホントに 日韓夫婦で 清州市に住んでいる人も少なく ネットくらいしか 繋がりを探せなかったんですよ!!


今は そんなこともなくなり 沢山いる場所だと 日本人コミュニティがメンドクサイので あえて 避ける人さえいますし 世の中変わったな~と ブログに対する 認識の違いを 感じますね。


でも、ブログって 匿名でやるから意味があるのか?それとも 私みたいにリアルでもオープンで使うから意味があるのか? 考え方の違いで どんな ありかたにもなるんだねと  こんなブログを読んで 思ったんですよね。


こちら

333

うまいな~


書いてる事は 面白くて 毒も吐いてて まるで 怒り新党 みたいだよなと思ったわ。


うちのブログもどれかに 当てはまるんだろーなーと思いつつ これを全部はずした ブログ書くのも難しくないか??と思ったり。


2チャンネルっぽいのが 人をひきつけるのかね。 毒好きな私 自分ではここまではっきり書けないので面白いと思ったんだけど。


国際結婚は難しいのは間違いないけど、本人の気持ちのもちようで 悪にも 善にも なるんじゃないのとは思いますけどねぇ。



コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

こんにちは。
リンクの記事、思わず一気に読んでしまいました。

たしかに...国際結婚を、夢にあふれてるという考え方は危険ですね。
本人次第で、良くも悪くもなりますから、
リスクも多少ある覚悟で、進めなくてはならないですね。

私は、周りに日韓恋愛の友達もいなかったので、
不安な毎日でしたが、blogを始めて、
良い面はたくさん学べましたが、
大変な面も、もっと知って勉強したと思います。

勉強になりました。
ありがとうございます!



2. Re:無題

>nachan365さん

私が書いた記事でもないけど、バッサリ斬っていて国際結婚海外在住組としては わかるわ~ってとこもあったので紹介してみました。日本人って 自己責任論が強いので 嫌な事があっても我慢してしまうとか いい面しか出さないとか なりがちなんだろうけど 本とかブログとかでも探せば 悪い面とか大変な事を的確に書いてるものは あるわけで。どっちも知っておいて じゃあ 自分はどうするか?って決めるしかないんですよね。人と自分は同じでもないしね。いろいろありますよね。

3. 無題

面白いですね、このブログ。
私はこの中にあるどこにこんな食材がいくらでうってるとか
料理写真アップとかちまちま書いてたりもするので・・・笑っちゃいました( ´艸`)

前にベネチョゴリさんが氷砂糖が中国食品スーパーに幾らぐらいで売ってるとの情報
役に立ちましたけどね('-^*)/
それで梅酒ですよ~~♪ありがとうございました!

4. Re:無題

>ぷーさん

氷砂糖は たぶんブログに書いてないような?でも情報が得られてよかったですね~

ブログっていろんな人が書いてるし目的用途もいろいろあるし だから読む機会も増えるんでしょうが 気に入らなければ読むなとかテレビでも嫌いなら見るなとか言いますが、じゃあ 何のためにブログやるの?ってなりますよね。ネットで文章を書く=人との繋がりが欲しいからじゃないの??と思っていたので、そこを否定されると 普通に紙の手帳に書いたほうがいいよねぇ。

5. 無題

紹介されている最初のブログが強烈でした。笑
言ってること、わからなくもないけど、一つも当てはまらないブログなどないのでは・・・と。
ブログの利用意図だって人それぞれだし、在韓の方だって、親兄弟や実際の友達には吐けないようなことを解消するために書いてる人も多いわけだから、耳痛いな~と思いましたね。
ブログだから何を書いてもいいとは思いませんし、やはり読む人に非常に不快な思いをさせるのはどうかと思いますが、それこそ、嫌ならそーっとスルーが正しいのでは・・・・
そういう意味では、初めの方の「ブラックジョークークです」とか「自分のブログで書いてるんだから文句ないだろ」な態度にはビックリしました。

同じブロガーとして考えさせられますねぇ。
私、アメブロは去ったのですが、他で書いてるもので、こういう人もいるんだ、と・・・笑

6. Re:無題

>ゆのみんさん

たぶんブロガーさんも毒を吐きたい!そして毒仲間を探したい!のあらわれなのかなぁと。人とつながりたいのだろうけど、絶対リアルで会うことは目的でなく、あくまでネット上での仲間を探したいのかな・・と。裏も表もないブログを書いている私には どういう気持ちか理解しがたいのもあるんですが、書いてる事は面白いので(不謹慎かw)自分のブログがこういう風に見られる場合もあるんだねぇと 自虐的に読めて面白かったです。そうですよね なんか考えさせられますよねぇ

7. 無題

koukouさんのブログのお陰でお知り合いになれましたし、韓国のいろいろな情報を学べて本当に感謝です。
天安に引っ越してから、ブログを通じてお友達も増えましたし(^^)
個人的にはやはりお友達探しも情報探しもですし、なかなか孫に会えないジジババに書いてる感じです。

8. Re:無題

>andongさん

そうなんですよ!私 ブログって本来 人と人をリアルでも繋ぐもんちゃうのか?と思ってたんですが、最近はどーやら違う人もいるんだねと世代差なんかねぇ??と思うところもあったんですよ。書き込みしたら怒られるみたいなwいろんな人がいるんだねと思うことにしてます。

9. 無題

リンク先の記事読みましたが、こんな人もいるんだね、ってびっくりしました。でも、これに当てはまらないブログってないですよねσ^_^;
私はkou@kouさんのリアルブログでどんなに情報を得て、元気づけられたか。これからも頑張ってください!未だに韓国での情報収集がヘタクソで、情けないです(T ^ T)

10. Re:無題

>asasaさん

昔の日韓ブログって今と違って匿名性が高かったような気がするんですよ!韓国ブームでもなかったし、そもそも韓国ってアンチが多いので写真公表するなんて危ない!みたいなw でも、今はすごいオープンで昔人の私なんかは 公開して大丈夫なの??嫌韓からの攻撃うけない??っていまだに思いますよ。あと、韓国在住だけど住む場所や生活レベルや囲まれる人間関係によって 日韓夫婦とひとくくりにされても千差万別で全く違う結果になるので、一概にこうだ!と決められないんですよねぇ。
夢見る夢子ブログではないことは確かなので、だまして日韓カップルを応援する事もなくw むしろ現実話して よく考えや 戻るなら今ののうちやで~のブログなので 離婚予防の為にも参考にして欲しいですね。
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기