韓国の庶民のマンション間取り

最近は片づけにはまっている関係で 私の収納術って 他の人と違うかもしれない??と最近気づきました。日本だと どんなに狭い部屋でも 押入れがあって 布団を畳んでしまう場所ってのがあると思いますが、韓国の場合は 最近のマンションは収納場所がありますが 築年数の古いマンションだと収納場所がない場合が多いです。
18坪

これは 昔住んでいたアパートの間取りに似てます。懐かしい!! 韓国は布団をしまう 押し入れ替わりに タンスを持参しています。


장농  クローゼットが部屋についておらず 各個人持ちって感覚ですね。 間取りを見ると 一見 広そうに見えますが 収納居場所まで考えると 狭くなりますね。 よく見ると 窓の位置が真ん中じゃないのは 壁が広い方に タンスを置くように わざわざ ずらしているのかなぁ?とも考えられます。


20坪 24坪

こんな間取りなので 部屋数はあっても 一番狭い部屋が衣裳部屋や納戸部屋として潰れてしまう可能性もありますが、これはもったいないなぁ~と個人的には思います。


日本人は押入れ和室文化に慣れているので 限られた空間の収納に慣れているのですが 韓国はそういう収納場所がそもそも備え付けられていない部屋で暮らすので空間収納に慣れていない?やたらと家具を置きたがる民族なのか??と思うことも多々あり。


なので 収納がない物件に とまどう日本人も多いんじゃないのか?と。 


うちは 장농 を買うこともなく 

アイリスオーヤマ 伸縮棒超スリム ホワイト RSV-110/アイリスオーヤマ(IRIS)
¥357
Amazon.co.jp


Fits フィッツケース クローゼット M-53 (幅39x奥行53x高さ23cm) カプチーノ/天馬 (Tenma)
¥価格不明
Amazon.co.jp


山善(YAMAZEN) 突っ張りポールハンガーラック(ダブル) ホワイト WJ-775/山善
¥価格不明
Amazon.co.jp


山善(YAMAZEN) 伸縮式ランドリーラック(幅61-93) ホワイト SHL-705(WH)/山善
¥価格不明
Amazon.co.jp
伸和(SHINWA) タッグボックス 05(N)/伸和(SHINWA)
¥価格不明
Amazon.co.jp


キララ コンテナ L ナチュラル 630928/蝶プラ工業
¥1,728
Amazon.co.jp
吊り下げ式 収納ボックス 4 WJ-676/ウィキャン
¥価格不明
Amazon.co.jp



こんな収納の基本みたいな モノ達で 収納してました。ポイントは プラかごや 引き出しプラ衣装ケースも同じメーカーでそろえると 重ねて使えるので便利です。縦に重ねるなり 横に並べるなり 高さがそろうので使いやすいです。 普通の衣装ケースは 昔 娘の紙おむつを買った時にオマケでもらったものをいまだに使っています。


靴は下駄箱を使わず玄関に突っ張りポールハンガーラックを立てて そこに 吊り下げ式の収納ボックスを掛けて靴を入れたり 突っ張り棒でベランダに2本立てて そこに置いてましたね。使わない小さな下駄箱を部屋に移動して 娘のおもちゃ入れにしたりしてましたw



昔はダイソーがなくて ソウルまで行って プラかごと突っ張り棒を買ったなぁ・・・と 思い出しますわ。懐かしい。

ネットで注文できるので だいぶ 便利になりましたよね。


ペタしてね読者登録してね



コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기