저는 재테크가 처음인데요

今年になってから クレジットカードから チェックカードをメインに使うように 家計改革を実行しまして 満足している koukouです!!


一番大きな理由は やはり 所得控除ですかね。 クレジットカードをメインで使うメリットが減ってきたのと 同じ口座で チェックカードを2枚作り ハオマルと私で 決められた生活費内でやりくりする 努力をするようにしたことと クレジットカードの決済日に 縛られない 家計管理の基本に ダンシャリしました。


クレジットカードは 3枚あったのですが 2枚に減らす。 1枚はハオマルに持たせますが、ほぼ使わない。使うのは車のガソリン入れるときだけ。 もう一枚は 家の引き出しにしまい 大きな買い物をする時だけ使い ポイントを貯め 映画を見るときに使うと決めました。


固定で払うものはクレジットカード決済になってるので それはそのままで クレジットカードはほぼ固定引き落とし分しか使わない方向になりました。


チェックカードは 主に生活費になるので 口座に入ってる分しか使えません。なので使いすぎ防止になりますね。特に給料日前にはwww ドキドキしますねwww ポイントは 夫婦で同一口座のチェックカードを持つ事ですかね。あと マメに通帳の記帳をするので誰が何に使ったかすぐわかるし いいですよ。


最近読んだ本で 韓国生活での家計管理の基礎を学ぶのに最適だな~と 思った本がこちら


저는 재테크가 처음인데요


財テクと日本語で聞くと 株式や 投資のイメージですが 韓国語だと 家計管理って意味合いが強いのかな?と個人的には思います。


この本は 財務管理の基礎から 株式投資 ローンの仕方 家の購入法 保険の選び方 老後の備え 節税対策 と 幅広く説明してあるので 初めて 家計管理を考える方には 読みやすくわかりやすい本だと思いますよ。 ぜひ読んでみてね音譜 韓国人の旦那さんが読んでもいいかもね うちのハオマルは絶対読まないけどwww


ペタしてね 読者登録してね



コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

ウチも生活費をチェックカードで支払っていたんですが、カードが一枚で少し不便でした。主に買い物担当の私が持っていて、たまに主人が自分のクレジットカードを使ったりして、月末の家計簿計算が面倒でした。チェックカードって、同一口座で二枚持てたりするんですね。これなら楽そうです!早速ウチも二枚にしようと思います。いいこと聞きました!

2. Re:無題

>ソウォンさん
そうなんです!同一口座でも2枚カード作れます。但し、同じカードの種類じゃなくて、違う種類のチェックカードですが 各カードで交通費の割引とか何かしらの優待があるので持つ人の行動によって得するカードを選ぶといいですよ。

3. 無題

うちはカード一枚で、旦那のカードをそのまま使い、電話番号も私番号に変えてもらいました。(=⌒▽⌒=)

理由は、どこでいくら使ったが旦那にメール行くのが嫌だったから(笑)

カードなしでも振り込みや現金引き出しが出来るので旦那はカード使わないそうです。

クレジットカードは、旦那と私で1枚ずつ持ってますよ。地下鉄用がメインで(笑)

韓国も同じ口座でカード2枚作れますよね?
前に、私の名前でカード作ってっと言ったら銀行が韓国では作れないとか言ってて、、、、、。

仕方ないから旦那名義のカードの裏に私のサインをして使ってます。(笑)

韓国にいるときは適当にサインするけど、日本で使うと表の名前を見ないのに裏のサインを確認するから、当時結婚した手でハングルあやふやのとき苦労しました。店員怪しんでるし(笑)

4. Re:無題

>ジャガイモさん
チェックカードは口座の名義人の名前で作るので、二枚作っても同じ名義人になると思います。私も夫のチェックカードを使ってますもんw クレジットカードは家族カードが作れるので私名義でも持ってますね。前はクレジットカードで家族カード持ちで同一口座から引き落としにしてましたが、チェックカードでも同じようにしました。

5. お得な情報ありがとうございます!

毎回、お得な情報ありがとうございます!
プロフィールのお嬢さんのお写真がツボです。
可愛くて、可愛くてしかたありません。
ご成長が楽しみですね。

6. Re:お得な情報ありがとうございます!

>ラッキーさん

今ではコ憎たらしいお嬢ちゃんに成長してますよw 君は日韓夫婦の実験体だ!と私に宣言されて憤慨してましたわwww
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기