娘のお小遣い管理

 去年から ヒロちゃんに おやつの管理をさせるために お小遣いを自己管理してもらうようにしたのですが、今年から 手渡しから 口座振込みにかえました。


なかなか お小遣いを 口座振込みにする親も珍しいと思いますがw 


そもそも ヒロちゃん名義の 通帳は 通っていたオリニチブで 毎週貯金をする日なる習慣?子供銀行みたいなものか?w で 通帳を作って 小額のお金を貯金するように持って行ってたような?? うちは毎週 1000Wでしたが 持たせてました。懐かしい。


そんなことが 2年続き 幼稚園に転園したので その通帳も使われることなく お年玉等の臨時収入があれば入金するのみの 通帳になっておりました。


で、うちの近所に 支店があり徒歩1分なので、そろそろ 本人に通帳の管理をしなさいねと任せることにしました。 普通通帳なので 利子はそんなにつきませんが 入金やら出金の方法を教えて 記帳やらくらいは 一人でできるようになりましたね。


そんな訳で お小遣いも この口座に 振込みすることになりまして。


本人曰く 手渡しで まとめて現金でもらうと 貯金するより使ってしまうので 振り込んでもらって 自分で引き出すほうが いいみたいですね。


管理できない子供だと 全貯金 下ろしかねないですがw 本人の意思に任せてますね。 


それと 小銭は 以前は 貯金箱に入れていたのですが 最近こんなものに変えて 管理するようにしました。


コインケースのようなもの


最初は 100円ショップの 小物ケースでも使うか?と考えたのですが、長く使えるしと ちゃんとしたメモリ入りのものを購入しました。近所の文房具屋に聞いたら取り寄せになると言われ 手っ取り早くネットで購入しました。


効果はテキメンで ヒロちゃん曰く いくら自分が持っているか一目でわかるので 貯金箱より いいそうです。


中学生になる前に 自己管理できてきたので よかったかな?と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기