우체국 행복가득 희망적금

ヒロちゃんが 福祉館をやめたので 授業料が浮いたぶん 貯金をする事にしましたビックリマーク


今月から登場した  우체국 행복가득 희망적금


郵便局の商品ですね。 多文化家庭なら加入できる 金利優遇あり 基本金利 2.9%に 5%プラスされるので 7.9%だそうです。


書類は 家族関係証明書と 婚姻関係証明書 持って行きまして 一人で勝手に作ってきました。


郵便局で オバちゃん 商品知ってる?ちゃんと作れる??と 斜め上の目線でいつも申し込むのですがw 今日のオバちゃんは テキパキと処理してくれました。 しかし 記入書類を出された時に ハングル書けますか?と聞かれて あんた こんだけ話して一人で来てる外人がハングル書けないはないだろうと思うのだがwww 


作ってくれたのはよかったのだが、何の説明もなく終わりかけたので ビックリしたわ。


普通は 積立期日がいついつで! 金利はいくらで 満期はこんなもんですよ~と 言わへんか?? 商売やる気ないんか?www


私が焦って聞いたら 積立期日なしで 積み立てる金額も 30万Wまでなら 自由で決まってなく それでも 満期時に 7.9%の金利つくんだそうです。


緩すぎて ビックリしたわwww 多文化優遇の通帳は いろいろ作ってきましたが こんな緩い商品初めてです。日付なしってありえるのか?


積立ができそうにない月でも 1万Wだけでも 入れて続けていれば後で余裕がある月に30万W入れるとかもできるので 融通がきくので とりあえず作っておくといいかもしれませんね。



コメントの投稿

非公開コメント

1. これ、いいですね^^

ちょうど息子の定期預金が満期になって、次を作らなくちゃ~と思っていたところだったんです。
次はこれにしようかな?
多文化家庭優待の商品って、結構あるんですね~。

あ、最近はブログこっちにしています。
ご連絡もなしに、すみません^^;

2. Re:これ、いいですね^^

>韓国の手作り石けん作家 さとこ(ぷりん)さん

いろんな銀行からたくさん出てますが、これが今のところ一番金利がいいですね。韓国なのですぐ商品なくなるとか、金利がすぐ下がるなどありがちなので、作れるうちに作ってる方がいいかと思われます。

3. 無題

はじめまして!
初めてコメントさせてもらいます!

素敵な情報ありがとうございます♪
いつも参考にさせてもらってます(^^♪

4. Re:無題

>MaRyさん
そうですか。ありがとうございます。韓国生活いろいろ大変ですが、傾向と対策を準備すれば何とかなるので、頑張ってください!応援してます。

5. 無題

郵便局に多文化家族対象の定期預金ができたんですね~♪

しかも金利7、9%って高いですね!!

今ウリ銀行の定期預金をしているんですが、もう一つ定期預金やりたいなぁとおもってたので、貯金する額も融通がきくというのもとても魅力的です♡

早速調べて私も作ってみたいと思います!!

6. Re:無題

>sora☆hanuruさん
郵便局だと全国どこにでも支店はありますから、口座は作りやすいと思いますね。作ってみてね♪

7. 無題

私も作りました!
今月満期になるのがあって、率がめちゃ悪いので。
この商品、多文化だけど、子供はムリですよね?!配偶者までといわれたのですが、そうなのかな?
30万で3年やると1000万超えるので、保証?がなくなるのかな?何か上手に処理してましたが ^^;

若いときの3年と今の3年って動きがちがうから、長くお金を固めておくのもちょっとコワイ。。。
(と日本での貯金は、5年満期に手が出せなかった!)

8. Re:無題

>マーシュウェストストアさん
配偶者までは作れるそうですね。貯金の基本は先取り預金をする習慣だと思うんですよね。ないと思って暮らすのと、まだあるから大丈夫と思うのとでは雲泥の差が数年後に出てきますからねぇ。私は子供の頃郵便局の定額貯金10年満期を毎年お年玉でしてたので、大人になってから利子の恩恵受けて良かったなと思ったもんですw

9. 利息下がってます~!

いつも参考にさせてもらってます。
ありがとうございます。
今月になって郵便局でこの商品に加入したんですが、利息が下がってます…。
加入期間によって違っていて、一番高いのは3年満期で年利(単利)7.6%です。
郵便局のサイトで当日の金利は調べられるので、事前に調べておいて早めに加入される方がいいでしょうね。

10. 現在の利息+その他

今日現在の利息は加入期間別で、
6か月以上1年未満 7.1%
1年以上2年未満 7.4%
2年以上3年未満 7.5%
3年満期 7.6% です。

地方銀行にもこの類の商品が結構あるようなので、銀行のサイトで調べてみるのもおすすめします。韓国のサイトで少し前にみつけたのは大邱、釜山、光州、慶南(キョンナム)銀行です。

あとはお金出し入れ自由の普通の口座でも、各種手続きの手数料免除になるものや、チェックカードでも外国人や結婚移民者優遇のものとか、いろいろありますね。

11. Re:利息下がってます~!

>私も日本人妻さん

もうすでに下がってましたか!3年後この商品があるのか?それすら危ういですね。

12. 参考にさせて頂きました

私も、貯蓄用の通帳が欲しくて…
参考にさせて頂きました

ゆるゆるな契約が我が家にはぴったりですw

kou@kouさんのブログ…
1から改めて読ませて頂きたいと思っています^^

いつも為になるお話しありがとうございます!

13. Re:参考にさせて頂きました

>キエさん

貯蓄の基本は緩いとダメなんですけどねwでも、金利がいいので今作っておかないと利率が下がる予感なのでいいですよね。カテゴリ別に役立つ情報リンクを貼り付けているので読んでみてくださいね。

商品終了してます…。

その後、所用で郵便局のサイトを開いたついでにどうなっているか見てみたら、なんとたった3か月、2014年12月12日付で販売終了になっていました。
これだけ条件が良かったからでしょうか、韓国のサイトで検索してみると販売口座数が限度を超えたためらしいです。

Re: 商品終了してます…。

そんな事になっていたんですね!郵便局だからいつまでもあると思っていたら一番になくなっているとは韓国らしいですね。

> その後、所用で郵便局のサイトを開いたついでにどうなっているか見てみたら、なんとたった3か月、2014年12月12日付で販売終了になっていました。
> これだけ条件が良かったからでしょうか、韓国のサイトで検索してみると販売口座数が限度を超えたためらしいです。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기