小学校の授業参観

ヒロちゃんの学校の 授業参観がありました。


英語の授業と 美術の時間の公開授業がありまして、担任の先生の授業風景が見たかったので美術のみ見学。


去年は3人くらいしか 父兄が来てなくて 少なすぎて驚いたのですがw 今年は7人ほど来てました。


実は 先週が 担任の先生との 面談週間だったので 面談もしてきました。実は私 こういう面談 小学校入学以来 初めてなんですよねwww どんだけ 放任だったんだw


ヒロちゃんも学校には行ってるし 勉強もついていけてるし トラブルに巻き込まれたわけでもなく 先生と話す内容もないので(爆) 面接週間あっても 行ってなかったのです。 これ 自由参加なんですよ。希望者だけで強制参加じゃないです。


というか この週間じゃなくても 担任に用事があれば いつ行ってもいいはずです。


韓国は学校によるのかもしれませんが 家庭訪問の制度がないので 先生と保護者が強制的に会う機会はないと思われます。なので 親から出向かないと 1年間先生と会わないってなんてこともあります。


何か問題があれば 親は呼び出しをくらうはずです。。。


先生との対面を思い出すと


1年生 入学式で会う。 一度 ヒロちゃんが髪型が気に入らないと学校をボイコットしようとして 朝 私と大喧嘩になりwww 泣きながら引っ張られて 学校の教室に遅刻して行く騒動ありwww その時に先生と話す。 


2年生 風邪で熱があり 学校を休むも 先生から病院に行って証明書を提出すれば休みにならないとかなんとか言われ 病院後に学校に寄る。 その時に少し話す。


3年生 去年と同じ担任だったので 特に話す事なかったw


4年生 全く会わず


5年生 転校する事になったので 挨拶に行った時に話したのみ。 転校後の先生とは 授業参観で挨拶したのみ


6年生 初めて 面接に行った。


むしろ オリニチブ 幼稚園時代の方が 先生との面接は多かったです。なので 子供がオリニチブに入る頃には母親が韓国語ができていないと困りますね。 先生の言ってることや自分が聞きたい子供の様子など意思の疎通ができないと信頼関係が築けません。


小学校では 毎年 家庭調査票だったっけか? 新学期に 家庭の家族状況やら子供について気になることや将来の希望など 書いて提出するのですが うちは毎回 日韓の多文化家庭なので 日本の歴史教育で 娘がいじめの原因にならないか心配ですと書いてたのですがwww


6年生の先生と面談したら 先生 読んでて覚えてたみたいで 気にしてくれてはるんやなぁ~と感心しました。先生なんだから当たり前か? 逆に歴史認識が普通の韓国人家庭と違って 二つある家なので、メンドクサイと思われたかな?と思ってましたが、よかったです。


低学年のうちは 学校の様子とか いろいろ話してくれるしいいのですが 高学年になると あんまり聞くと 疎まれるのでwww 学校での様子とか先生に聞けて良かったです。実は今回面接に行った一番の理由は 中学校選択についてだったんですよね。


うちの近所には近くに3校あるのですが 近所の人たちは ここには行くな~という中学校がありましてw どこに送ったらいいのか?また 学校によってそんなに差があるものなのか?と先生の意見を聞いてみたかったのです。韓国だと 毎年選び方が微妙に変わるのでチェックしておかないといけないのよね。


あと 学校でのヒロちゃんの様子とか聞いて日本語ができたり絵を描いたりで友達から認められてる聞きまして、あの絵で??私のセンスが悪いからなのか?全く上手いと思えないのだが。。。謎。 まぁ 先生にも褒められているようなので良かった事にしよう。


丁度 面談行った時間に 男の子がひとり 残って勉強させられてましたが、6年生でも先生がみてくれるんだねぇと ちゃんとしてるわ~と。韓国では 忙しい先生だと 勉強できない子供は放置みたいなのが多いらしいと聞いてたのでw 好感もてましたね。


授業参観も うちの娘を見るより 先生の授業態度を見るので その残されていた子が ついていけるように目を配りながら授業を進めているなぁと。 あと、他の子供の服装とかwww 6年生にもなると デカイ!! 先生より私より大きい学生もいて ビックリですわ。中高生みたいな。。。うちの子 小さいわ~と実感しましたwww しかし 今回のクラス 男の子がよく話す話す。 授業に積極的なのはいいことなのですが、思春期になりつつ男子があんな話すもんかね??と驚きましたね。あとは 来ているお母さん達の観察。 やっぱり 何人かは うちの息子命!みたいな 母親もいましたね。 授業中なのに 途中で親が帰るときに 息子とハイファイブしてたりwww 明るくていいお母さんなんだろうけど、ああゆう シオモニがいるところには嫁に行きたくないなと 思ってしまいましたwww 偏見か?w


たぶん 普通は 自分の子供しか見ないよね?授業参観。


私は他のクラスも見るしw 子供も うちに遊びに来たり知ってる子供だとその子をみたり 先生の授業の時間配分だとか そっちを見るけどね。


小学校はこんな感じです。 





コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기