韓国の住民票

今日はヒロちゃんが来年中学生になるからか? 小学校から 住民票を持って来いとのお達しがありました。


この住民票 私は外国人国籍なので 基本 載っていません。( 言えば 欄外に記載してくれるらしい噂も聞いた事あり)


なので 住民センターに取りに行くも ハオマルの 住民登録カードを借りて書類を出してもらった記憶があります。幼稚園だか 小学校入学前だか? 銀行関係で必要だったか?忘れましたがw


私の家族証明書類としては 昔の戸籍謄本にあたる 家族関係証明書の方が活用度が高いんですよね。私も載ってるし 外国人番号の表記もできてるしね。そして オンラインで何度も勝手に印刷してたので慣れているwww


で、住民票?? メンドクサイ~~と 思いつつ そうえば これも オンラインで印刷できるんじゃなかったっけ?と 初めてやってみました。


민원24


ハオマルの情報はすべて私の手中にあるのでw 非会員登録でちゃっちゃと印刷できました。

わざわざ会員登録までしなくても できるのはいいですね。


韓国生活で ネット社会なので 銀行やらカード会社やら オンラインで確認することや 印刷できるのは便利ですが気をつけないといかんねとも思います。こうして本人の知らないところで嫁が勝手に書類とってるしwww


学校に入る前には 印刷機は必須だなぁと思いますね。 入学祝に贈っても喜ばれるかもね。

子供との学習で使ったり こういう書類出したり コピーもそうだけど 証明写真をスキャンしたりも 案外多いので 持ってて損はないです。 




コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기