3배속 살림법

家事関連本を読むのが趣味な私。


歴史を振り返れば 小学生の頃 うちのオカンが 専業主婦のくせに 家事全般 苦手で ご飯のあまりの手際の悪さ&不味さにww 妹がブチ切れて、中学生の お弁当作りを自分でやらざるおえなくなってましたw


制服のアイロンがけとか ほぼ毎朝やってたなぁ 懐かしいわwww


まぁ そんな 環境だったので NHKの今日の料理やら 昔 知っている人は知っている 金子のぶおの料理番組やらw 昔の料理研究家ウォッチャーだったので 今じゃ 息子の代に変わったんだねぇ~とか あんた 偉い先生になってるわねぇ~とか オバちゃん目線で見てましたw


10代なのに 本屋の立ち読みは ファッション誌でなく 素敵な奥さんとか クロワッサンやら サンキュやら 主婦向け情報雑誌がメインで あと あるじゃんとかの 金融投資本とかw 読んでました。


なので、 主婦本は滅多に買わずwww 手元に置くものは厳選してます。


そんな 私 韓国に来てから そんな主婦向け情報本がないことに 少し不満があったんですよねぇ。 何かいいものはないのか??と


日本の 収納 掃除 片付け本なのどのベストセラー 韓国語翻訳本は 何冊かありますが、 生活環境が日本での話しなので 韓国での収納や 汚れの場所が 日本と微妙に違うので 困るのよね。


韓国生活で 洗剤の名前や 種類 韓国製の冷蔵庫ならではの収納方法とか 知りたいねん~~と ずっと思っていました。


そんな 時に見つけた こちらの本


3배속 살림법


私は 図書館で借りてきて 読んでいるのですが、 これは koukou おススメ 絶対 買い

の 本ですわ。


何がお徳かと言いますと


料理と 収納と 掃除 洗濯の 4つの事について 的確に 教えてくれます。


料理だと 韓国独特の食材を あの 観音開きの冷蔵庫に どうやって配置するか?とか 韓国にある食材で どんな料理がアレンジできるのか?など すごいよ この達人。 只者ではない。


包丁の切り方 さばき方まで 写真つきで 紹介してるし 私の好きな スピード料理の極意も載ってるし 韓国生活の 料理もできない 新婚主婦の方から ベテラン主婦まで 満足できる 本です。


収納だと 韓国で売っているお菓子の空き箱 あれの 大きさ別に この空き箱にはこれが入りますよ~と写真で紹介してるのに 驚きましたわ。 どこまで 細かいねんww でも すっごい 助かります。 

アサイチで 牛乳パックで 引き出しの仕切りを作るアレンジが有名ですが、 こっちは 10種類以上の空き箱アレンジの紹介だらけですw


シンク下とかは日本でも同じように収納方法 いろいろありますが 韓国ならではなのは クローゼットがないから 巨大 タンスを 壁に3つほど並べますよね? あの 장농の 中を上手い事収納できない日本人嫁も多いと思うんですよ。大きいだけで細かい収納しにくいのでね。 そこを この本は丁寧に 写真つきで説明してますから すっごい 役立ちますよ。 本棚に本を入れるにしても どういう風に入れたら 取り出しやすいとか ゴミ箱を1つで 2つに区切って使う方法など 目から鱗 ですわ。


掃除は

以前に 重曹やらクエン酸の掃除の話をしましたが、それももちろん載っているのですが、韓国で売られている掃除用具の説明から 洗剤の種類 そして 掃除の仕方の順番まで これは すごいよ~~

ベランダ掃除から 換気のしかたまで そして 床掃除するにしても 雑巾の絞り方まで 写真で説明してます。 私 そこまで 知らんかったよ!壁紙の修理の仕方まで紹介してます。


最後に洗濯

もちろん 洗剤の紹介から 洗剤道具 そして洗濯機周辺の整理法から洗い方 しみの取り方 洗濯機の 裏技的 選択方法など 驚きの連続ですわ。干し方のNGとか 伸びないように復活させる方法とか アイロンのかけ方まで! そして 洗濯物の たたみ方まで写真入で説明しています。


だいたい 普通は 掃除だけ!とか 料理だけ!で 1冊本が出版されてもいいくらいなのですが、この本は 4種類すべて 家の雑用って こんなにあって大変なんですよ~と 旦那さんに見せたい本ですわwww 


これは 新婚時代に持っておくべき本ですわ。 私も買おうかなぁ・・・


ちなみに この作者さんはブロガーなので ブログにも いろいろ出てますが、情報量が多すぎてw 使いにくいので 本を辞書的に使うのが賢いと思いました。


ここがブログ


久々の 一押し おススメ 主婦本です。 







コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

子供達が大きくなるに連れ、年々主婦力が落ちて来ているので(危険度が低くなり、子供達の自立力が上がったため、私の気が抜けた?!)笑
この本見てみたくなりました!
koukouさんが絶賛するなら~★

まずはチラリとブログから見てみようかな、なんて~。

2. Re:無題

>matsusanさん
ぜひ ブログの方も読んでみたらいいですよ。すごいからwww 辞書みたいに使える何度も読みたい本しか買わない私なので、これは買いだなと思うしかおススメしてませんw 図書館でも借りれるから、本情報や読んだ情報量は多いのですが買わないのよね。これは久々に主婦魂がよびおこされましたよ私。

3. 無題

私も韓国にこの手の本や雑誌がないのがすごい不満でした(笑)!
家事全般を網羅することって難しいですよね。何か一つが上手って言うのならまだしも。
ぜひ見てみま~す♪

4. Re:無題

>なあらさん
なぜこのジャンルの雑誌が無いんですかね?高そうな高級マダム向けの雑誌は何種類か美容室で見かけますが、庶民が多いんだからターゲットにした生活情報誌作ればいいのにねぇ。

5. 無題

この本は写真満載ですか⁇韓国語がスラスラ読めなくても役立ちますか⁇それなら是非購入したいです!
クエン酸やらベイキングソーダやら掃除用のスプレーやら買ったのですけど上手く使いこなせなくて、どの製品が良いかとか色々悩んでたので参考にしたいです(≧∇≦)
上手く収納する方法とか知りたい‼︎

6. Re:無題

>abbyさん
これねぇ、写真だらけですごいんですわw 日本の主婦向け雑誌の不定期に売られる主婦の知恵まとめ特別号みたいなw感じなんですよw むしろ 韓国で暮らす主婦なら知っておくべき生活韓国語ばかりなので、韓国語の教科書より役立つはずです!韓国生活の辞書になりますよ。

7. 無題

金子のぶおって、♪あ、な、た、今夜は何~を召し~上がりますか~、昼~下が~りクッキーング♪ってオープニングソングじゃなかったですかね。。?うちの母が好きで、確か本もありました!ハゲたおじさんですよね(笑)?!
私も得意じゃないくせに、家事本大好きです。でも韓国の雑誌はインテリア雑誌はモデルルームみたいなのばかりだし、庶民視点の本がないなーって不満でした。見栄っ張り民族だから、ハイソな雑誌しかないのよね。。この本は、ぜひよんでみたいと思います。収納少なすぎて何とかしたいんです。。

8. Re:無題

>asasaさん
まさか、恵美子のおしゃべりクッキングの前番組話で食いついてくる人がいるとは!w お酒飲みながら料理する緩い番組でしたわ懐かしい。ハイソより現実問題を解決してくれる本を作ろうよ!と思いますね。
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기