中学校希望提出

韓国では 中学校まで 義務教育なので 中学はみんな行くようになっています。


中学受験して 行くような学校もありますが うちの市にはないので 普通は 公立やら私立やら関係なく 住む地域にある学区内の 中学校から 選んで希望を出して 配置が決まります。


日本と違ってるなと思うのは 学校の運営が 公立だろうが 私立だろうが 全部合わさって 学区で選べる部分です。


日本だと 私立中学は 受験して合格したら入れる そして 学費が高いと思うのですが、韓国の場合 というかうちの市の場合 無試験で配置制度なので 私立だろうが 受験はないのです。


一部 国際中学や 代案学校という 普通の教育じゃなくて フリースクール的な学校や 国際中学みたいな インターナショナルスクールみたいな 学校が 日本で言うところの 私立的な授業が受けられる学校となりますかね。



국제중학교 と検索したら いっぱい出てくるよ~ 学費も高いが 勉強も大変かもねぇ。庶民のkoukou家とは関係ない話ですwww 多文化枠で入試できたりもしますが。


대안학교 は代案学校となりまして 韓国の普通の中学過程とは 違う 学習過程で勉強する学校です。

대안학교とは 書いてますね。 ここも 学費はピンからキリまでありますね。 多文化家庭に特化した学校もあるらしいです。


で、うちの市の中学校の選び方ですが 住んでいる場所で 一番近い順に 優先的に入りやすくなるのですが、それプラス 校区ないで 選べる中学校から 自分の希望も書き出します。


行きたい中学校がある場合 近所に住んでいるほうが 入りやすい確率は上がるとういことです。80%で近いところから優遇されると教育庁の説明会では言ってました。


以前に 小学校から高校まで 全国の国認可の学校情報が見れるサイトを紹介しましたが、ここね

これで 学校を検索して情報を読めばいいのですが、データをどうみればいいのか?よくわからないと。


私のデータの見かたを紹介しますね。


まず 見たい学校を検索しますね。 その後 상세정보 をクリック

すると 1~6の項目に分かれているので 1の中の 졸업생 진로 및 장학금 수혜 현황 を クリック


中学校 高校の場合 卒業生の進路状況がグラフで出ます。 中学だと 高校進学率の中で 

일반고 は普通科の高校 で 특성화고 が 工業とか農業などの高校 특수목적고と자율고 が特別難しい高校 なんです。


なので 普通科進学が少なくて 工業農業が 多いと あんまり勉強できてない中学校なんだねとか


逆に特目高校や自由高校進学率が高いと 勉強ばっかりやってる教育熱の高い中学なんだねと 見分けがつきますwww


まぁ あくまで データなんで 2年後3年後 どーなるかはわかりませんが、過去3年分データは見えます。 うちの近所の中学の状況ですが、やっぱり口コミで いいと言われる中学校は 普通科進学率が 高いし、ここは荒れてるらしい中学は 普通科進学率が低く出てましたね。


あとは 6の 학년별 교과별 성적사항 もクリックします。 すると その学校で行う 定期テストの計画表が見れます。 なので その学校の 選択第二外国語に日本語があるかどうかわかります。 子供が日本語ができる場合 できれば日本語がある中学校に行った方が テストの時に日本語だけでも 時間の節約になったらいいかなぁ?と思うので、確認してます。


他にもいろいろデータは出てるので 面白いですよ。


この2つの項目は 学校を選ぶ時に調べておきました。 うちは第一希望と 近さの優先一位が 同じで、そんな人気が集中しない学校なので 飛ばされずに入れるかとは思っていますが、とりあえず第五希望まで書くので もし他の学校も飛ばされた時にも後悔しないように調べて納得して提出できたのでよかったかな?と思います。


学校選びで引越しをする人もいると思いますが、中学校だと10月には住所で中学の学区が決まるので、できれば 6年生の夏休みまでには引越ししてるほうが無難だと思いました。





コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

はじめまして。
来年高1になる娘がいるので私も最近まで高校について色々調べてました。
釜山在住なので釜山の話しなのですが…
특성화고と言われてる商業系高校でも中学成績上位30%までの生徒しか受験できない高校もあれば上位50%までとか上位80%以下の生徒とか様々です。
うちは運良く특목고と言われる高校に合格できたのですが、社会統合選考枠に多文化家庭も含まれてますが収入制限があり普通の多文化家庭の子は外れ、一般選考になります。
うちの次女が中3になる頃(現在小5です)にはまた少し変わるなもと噂も聞いたりしますが…
また寄らせてもらいます^ ^

2. Re:無題

>ちびうささん
釜山の情報ありがとうございました!多文化枠入試でも所得制限があるんですね。これから ますます多文化家庭子女が増えるのにどうするんだろうか?と思っていましたが、やっぱりそうなりますよねぇ。商業系高校進学もうちの近所では3割くらいは進学しているのですが、ソウルのカンナム区の中学の状況もデータで見たらほぼ皆無で ほとんど普通高校に進んでいるもとに驚きました。全く別世界の気がしてきましたwww 특성화고入試もいろいろあるんですね参考になります。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기