庶民アパートの選び方

昨日の記事で 中学校の選び方関連で そういえば 韓国の アパート(日本で言うマンションのこと)を選ぶ時に重要視されるのが 学区だったなぁと 思い出したので、私が考える 選び方を書いてみます。


住まい選び 特に 売買で買うときは 売る事も考えて選ぶべし


需要と供給を 考えて選ぶ


韓国で重要視されるのが 教育熱心なので ずばり 学区です。


ソウルでも教育熱心で有名な 서울특별시 강남구 대치동  なんかは おそらく オンボロアパートでも 高値がついてるのではないでしょうか? 


住む市の 洞が いろいろあると思いますが どの地域が 教育熱心な地域なのか?調べておくといいでしょう。 高校はバス通学が主になるので あんまり場所は関係ないですが 中学は 大概 徒歩圏に 住むので 有名高校への進学率が高い中学校周辺は人気地域になる確率が高いです。


あと、同じ洞内でも アパート団地でも 広さの差や こんなん言ったらあれですが 低所得者向けの団地や 住宅密集地だと 生活している韓国人のレベルの差が確実にあります。


行動マナーもそうですが 子供の質もあります。 いろんな所得水準が混ざっている地域もありますが、できれば同じような坪数のアパートが集まっている学校の方が安定している気がします。


需要の面で言うと 労働者や社宅が集まっている地域も会社が近いので子供がいない人や就学前の家族には需要があります。


アパート団地内での部屋の選び方としては サイドは冬の暖房費用がかかるので 嫌われますw 低層階も一番上の階も 嫌がられます。理由は 一番上は 夏は暑い 低層階は 日当たりが悪いのと地上に近いので湿度とカビ 防犯面で不安なのか?謎。


丁度真ん中階の 端じゃない 真ん中だと 売るときに安くならずに済むはずです。


同じアパート団地でも 日当たりは千差万別なので よく 調べておくこと。


最後に 住まい選びは 旦那さん任せにしてはいけません!! 勝手に シデクに近い場所に引っ越したがるのでwww 気をつけること。 韓国人男性視点なので 絶対 日本人奥さんの視点とは違うし、チェックが甘くなりがちです。特に シオモニと一緒に見て回る場合もありますが、押し切られないように注意しましょう。できれば自己資金ですべて解決してるほうが 文句も言われずあとくされがないでしょう。


ちなみに 私の引越し暦 3回ありますが 2度ほどシオモニと一緒に物件を見に行きましたが、気に入らないと私が直接はっきり!!ことごとく却下しましたねwww シデクの近所を押してくるんだよねぇ 後は 再開発狙いのオンボロアパートとか。そこまでのバイタリティは私にはありませんがなw


なんので 引越しに関して 売れずに困った経験もなく そもそも そこまで広いアパート暮らしじゃないので庶民向けアパートなら このポイントさえ抑えていれば売れるようです。


他に何かポイントあったら教えてねぇ音譜






コメントの投稿

非公開コメント

1. アッパレです!

いつも為になります

kou@kouさんのように賢い
お嫁さんならご主人も将来が安心ですネ!

2. Re:アッパレです!

>キエさん
いやいや、鬼嫁ですわw 韓国の現実を知りすぎているwので、キツイこと言う嫁を貰ったなと思っているでしょうw

3. 無題

全くその通りですよ!!
私も義母が近くに新しくできたアパートがあるから引っ越しておいでと。
値段も同じような値段でした。
でも地域は中心部でないし、前いたところとおなじようだし、アパートの築年数より自分たちの便利さを選ぶため拒否しましたね。

他にポイントとして!!
バスタブがあると思ったら、入居時に無くなっていたり、水道蛇口がきれいだったのにザビついていたり、日本なら住人が変えたなんてありえない部分が変えてあったりしますよ。あと電子ロックがなくなってて買わなくてはいけないとか。汗

やけにきれいだったり、かくしてあったりするときは要注意です。(笑)

4. Re:無題

>ジャガイモさん

借りるときもそうですが、物件の持ち主の人柄も重要ですよねぇ。しかし、電子ロックがなくなってたとか、バスタブがなくなった!とか すごいですねw 隠してあるとか、ごまかすとか 嘘を言うとか(爆)情けないですが韓国は日本と違います。正直 新築も信用できないので(手抜きやそもそもの職人技ができていない)安心できないし、どこまで妥協できるかが重要でしょうね。一生物の買い物は韓国製品では無理かもなぁ・・・厳しいですかね?私w

5. Re:Re:無題

>kou@kouさん
そうなんですー!!
引っ越しした時は愕然としました。運よく入居前に3週間前に鍵だけをもらい(チョンセなので)自分たちでプチリホームをしましたが、、。
元々電子ロックでないお家だったみたいで、入居者が買ってつけては引っ越し時に持っていくみたいだったみたいで、今度物件を探す時にいいチェックポイントになりましたよ。(笑)
でもまさか水道の蛇口まで交換していたとは思いませんでした、、、。結構物件を見るときチックリストを持って行ったのに、新たな問題が。。。
今回は日照時間第一考慮だったので まあ満足です。^^
いつも参考になる記事ありがとうございます。

6. お返事

>ジャガイモさん

内装を基準にし見てはダメですよねぇ。立地が第一条件で その次は 日当たり で 内装はその次くらいに考えておくと ガッカリ感が少ないかも? 内装は自分で取り替えるとか、リフォームを頼んでするものと 最初から思って物件探した方が無難でしょうね。 新築分譲だとまた違うのですが、韓国で中古を探す場合はこんな感じで妥協してますw 内装も綺麗だったらラッキーくらいに思ってます私w あと基本的なチェックは不動産の本に載ってたので、それも読んでみると役立ちますよ。おススメです。

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기