完成

2015年 明けましておめでとうございます。

今年もベネチョゴリをよろしくお願いします。

年末から 汚実家の片づけに明け暮れていましたが、なんとか雛人形の片づけも終わりゴミ出しもし、新しい年を迎えられました!

3年ぶりの実家でのお正月でしたが、紅白見て 年越しそばを食べ おせち料理を食べ 親戚集まって鍋やお寿司やらで 韓国での平日と変わらないお正月よりは 楽しめたかな?? まぁ でも 自分が子供じゃないので お年玉がもらえるわけでもなく(笑) 主婦なので 宴会の準備手伝いと裏方に回るので そこまで休めるわけでもなく、まぁこんなもんかと。

むしろ 母の 主婦力の低さに呆れる&そういえばこんなんだったよと再確認してました(笑)

娘の私が スーパー主婦になって 掃除の仕方から教えるって どうかと思うけどね。。。

ただうちの親の良いところは、老いては子に従えで 片づけや掃除に関して文句言わないのでありがたいですね。実家の片づけで 揉めるのは嫌だもんね。

7段飾りのひな人形を 解体して 段ボールではなく 衣装ケースにしまい、小道具などは 使っていない箪笥の引き出しにしまうという片づけで納戸がすっきりしました。 両親の高齢化に伴い 衣類の衣替えができないので 1年中の服を見える場所にしまいまして、押し入れや納戸から取り出さなくてもいいように改良。

あと、巣立った子供たちの物はほぼ処分して、実家には両親の物だけで収納できるようにしました。

去年の目標達成です!!! 

どこでパソコンを使うのか? 普段どの部屋にいて 何をしているの?と聞き取り調査もして、両親のニーズに合った動線を確保して 片づけ前と同じ位置で作業ができるようにしたので、物がどこにあるかわからなくて困ることもなく、収納したかごや引き出しに ラベルをはり物をどこにしまえばよいかわかりやすくしました。

あと、物の仕分けで こんまりさん方式で衣料からはじめたのですが、いるいらないを判別するのに 迷うものは 実際に着てもらって姿見の前で確認してもらいました。 母の衣装に80年代バブルの服が数点あって 着てみたら時代遅れで親子で爆笑しましたわ。 あと太って着られないとか。父も スーツのズボンとかすり切れていて無理とか。もったいない世代ですが、鏡を見るとあきらめがつくみたいですね。

全く 韓国つながりの話題でもなく 実家の片づけ話で 面白くもなんともないんですが 海外に嫁ぐと実家の親の健康状態とか重要なんですよね。今はスカイプもあるので リアルタイムで話もできるのですが、どういう生活習慣でちゃんとやっているのか?とか掃除が億劫になってくるとか体力的にしんどいとか いろいろあるわけですよ。その時に近く人住んでいたら すぐ手伝ってあげられるのですが、そういうわけにもいかない。 なので 実家を片付けておくと安心なんですよね私も。 物がなくて夫婦喧嘩になったとか(笑) そういう無駄な喧嘩を減らせるのになぁ~といつも思ってましたからねぇ。

あと、個人的には実家に帰った時に 部屋がきれいだと落ち着きますね。片付いた和室は日本を感じるのでいいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ご実家なんですね。
私も片付けのできない主婦なので、2015年の目標は「家の片付け」です。^^;
それからもう6年くらい実家に帰ってない(その間、日本旅行には何度か行ってますが)ので、実家に一度帰ってくるのも今年の目標にしたいと思います。
よいお年をお迎えくださいね。

Re: あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします! そうなんですね!がんばって下さい。参考本を読んでから片づけに取り掛かると早く済むのでよかったですよ~ ファイティン~

> あけましておめでとうございます。
> ご実家なんですね。
> 私も片付けのできない主婦なので、2015年の目標は「家の片付け」です。^^;
> それからもう6年くらい実家に帰ってない(その間、日本旅行には何度か行ってますが)ので、実家に一度帰ってくるのも今年の目標にしたいと思います。
> よいお年をお迎えくださいね。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기