日本観察記録

私は 一年に一度の里帰りなので 日本の変化を観察するのが面白かったりします。 逆カルチャーショックとでも言いましょうか?

ニュースや流行の芸人とか物とかは ネットで見ているので 知らなくて ??となる事はないのですが どーでもいい事に変わったなぁ~と感じます。

1 中高生の リュックを背負う位置が 下になってて 驚いた。 韓国でも 一昔前に やたらと小さいリュック型のカバンを肩掛け部分を長くして背負ってましたが まさか 日本もこんな風になるとは! 日本は普通のリュックでしたが あんなに長くすると肩に負荷がかかってしんどくないのか?とオバちゃんは思ってしまいました(笑)

2 うちの地元だけなのかもわかりませんが 中高生のマスク着用率がほぼ100%で驚いた。 インフルエンザが流行る時期なので風邪予防でマスクするのはわかりますが、若い子ほど多いのはなぜ?若くて元気なんだから大丈夫ちゃうの??と思ったり、もしくは学校で義務化されているのか??と勝手に思ってました。 それか 温室育ちで虚弱体質が増えたのか?謎。 韓国は 逆にお年寄りか 幼児がマスク率高いような?気のせいか??

3 認知症老人のポスターやCM あと 関連事故ニュース 病院や薬局で 見かけまして 体の元気な高齢者が増えてはいるもの認知症でわからなくなって 車の運転で暴走するとか 高齢化社会ならではの光景だなぁ・・・と。 韓国も高齢者はいますが 日本のように車も持っていて 自由に動き回ったり 外食できるほど 余裕のある高齢者は少ないような気がします。日本の場合 中間層が韓国より多いので その年代が高齢化していき 体と暮らせるだけの年金の余裕はあっても 認知症になってしまう人数が増えてきているように思います。

4 電車で感じたのは スマホを持つ人が増えた。 あと 異常につり革の数が多く感じた(笑)韓国でも地下鉄に乗らないので私だけが感じたのかもしれないけど。 まるで すだれのようだなと。

5 昔からの趣味で 本屋で主婦雑誌を立ち読みするのが楽しみなのだけど、久々に読んで 昔と違うな~とビックリしたのが よくある家族の家計診断で 私はこれだけ節約して 家建てました~的な ページで 40代旦那さん 手取り給料が25万円と書かれていて 40代って こんなに少なかった??と 昔はもう少し高いお給料設定でこういう企画があったと思うのだけど、今の日本では これが普通なのか??と 驚きました。なんだか 日本での暮らしって 大変そう・・・ というか これじゃあやっていけないので 奥さんも働かざるおえない社会設定になってきている気がします。 韓国もそうなんだけど ここまでひどかったっけ??

6 やっぱり 消費税もあがったので 物価の値上がりは感じました。 トータルの月の食費も物価高の韓国とあんまり変わらない感じですかねぇ。

7 久しぶりにKFCを食べたのだけど、スモールサイズのジュースにこんなに小さかったっけ?と驚く(笑) 韓国はMサイズ基本で量が多くおかわりも自由なので 日本はそうだったわ~と思い出す。

8 日本のガシャポンには面白いものが多い。 韓国にあるのは日本の輸入品なので割高になるので 日本でやってみるべし。毎回新しいものが入荷しているので面白い。

9 無駄に薬局屋が多くて 便利なものもあるのだろうけど 品揃えが多すぎて 汚部屋にならざるおえなくなるのもわかるかも。必要なものだけ買うという意思がないと 商品に飲みこまれて散在して無駄金を使いそう。内需を拡大してきた国なのでいろんな商品が出てくるのは理解するが無駄に多すぎな気もする。

10 テレビが面白くない。 バラエティー番組が増えたからか?どれも同じような感じで飽きられそう。お正月に見たのは 箱根駅伝とか 関西ローカルの漫才番組とか(笑) さんまのまんまの正月特番とか 定番なものしか見なかった・・・

ヒロちゃんが 買った 戦利品
cats.jpg

NARUTOのイヤフォンジャックは ヒロちゃんは使えない(手帳型のケースにしているため)ので なぜか私が使う羽目に。でもサスケ君がかわいらしいのでよしとする。前にAngry Birds のイヤフォンジャックをなくしたので 今度は大きいしなくならでしょう。 猫はスマホを立てられるフォルダーだそうですが、時計につけても面白いので飾ってます。日本人面白いものを考えますね。 どれも200円なので 日本土産にいいかもね。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기