日本でしてきたこと

里帰り中に リアルタイムで更新できなかったので 今頃 書いてますが、役立つのか微妙な内容です。

着いた次の日から 実家の片づけに明け暮れて どこにも出かけず ひたすら ひきこもった日本滞在でしたが 唯一 出かけたのが こちらの写真展を見てきました!

ねこ歩き

自分が猫を飼っているので、猫の生態について観察していた部分もあり、写真家の方をNHKの番組で見たことがあったので、面白そうだなと ヒロちゃんは風邪で 家でお休みしてたので 一人で行ってきました。

猫の写真を持っていくと 割引してくれるそうで ヘミンちゃんの写真で割引できました。 なかなか 韓国で猫の写真展とか無理じゃないですかね?韓国では まだまだ 猫の地位が低く 嫌いな韓国人が多いので かわいそうなんですよねぇ。 

しかし、猫の写真って面白いなと うちの猫の写真も上手に写してなんとかしたいなぁと思いましたわ。

図書館も行けず 読んでみたい本があって どうしようかな?と思ってたら なんと 片づけた実家から出てきて 驚きました!!(笑) しかも 誰が 買ったかわからない謎の本ということになってます・・・ 私が買っていたのか??いや~でもありえないし 本をまともに読まない母なわけはないし。 まぁ とにかく 捨てられることなく 必要な人=私の手に入ってよかったです。ラッキーだ。

見つかった本はこちら

暮し上手の家事ノート (知的生きかた文庫)暮し上手の家事ノート (知的生きかた文庫)
(1995/03)
町田 貞子

商品詳細を見る


内容が古いので今の生活に すべて使えるわけではないのですが、参考になるお話で満足してます。一読しておくと役立つかも。私もまだ 途中までしか読めてませんが食や収納や家計管理まで主婦ならやらなきゃいけいない事について広く書かれているので良いですね。

あと、下駄箱を片付けたら ほとんど母の履かないハイヒールやらブーツで処分したのですが、ほんとんど履いていないショーとブーツをもらう事になりました。

母は私より0.5センチサイズが小さいのですが、大きめのブーツだったので私にピッタリで 出かけたときに1日歩いてみたのですが痛くもなく良かったのでもらってきました。 

数年前にロングブーツを持っていたのですが、履き潰したので処分して 今はカジュアルの雪でも大丈夫なこんな感じのブーツしか持っておらず
[アウトドア プロダクツ] OUTDOOR PRODUCTS WINTER BOOTS[アウトドア プロダクツ] OUTDOOR PRODUCTS WINTER BOOTS
()
OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)

商品詳細を見る


ちゃんとした皮のショートブーツも買わないといけないかなぁ・・・と思っていたのでした。
もらってから後で調べてみたら 日本製の ここのブーツでした。

BeauFort

こんな靴があったんだね。知らなかったよ。しかも結構ちゃんとしてる靴だったのでラッキーだ。母は今はヒールがある靴は疲れるのでほとんど履かなくなったそうで、ブーツも処分に困っていたのですが私がもらったので喜んでました。韓国の寒さ対策には中にボアがあれば最高なんですが、そこは仕方がないですが 物がいいので底が減っても修理しながら履きたいですね。 真冬は厳しいですが暖かい日と 秋と3月頃から活躍できそうです。

あとは 片づけして母が要らないという アクセサリー数点。 つければいいのにもったいない。 これは娘がいるからできる譲りあいだねと思いましたね。着物じゃないですが 母から子 子から孫 みたいな。

あと どうしてもしたかったのが 神社に行って初詣

空港に行く途中で神社に立ち寄ってお参りをしてきました。去年は2月末に1週間ほど里帰りしたにもかかわらずヒロちゃんがインフルエンザにかかり どこにも行けずに 初詣を忘れて帰たので(笑) 今回は なんとかしたいと思ってました。ハオマルの体調不良から 厄年かも??と 厄除けのお守りまで購入して なんとなく 気持ちが晴れました!

時期が遅かったので 参拝客もおらず 閑散としてましたが 私はこんな神社が大好きですね。

最後に 関空に行く前に 神戸でパンを買ってお昼に食べたのですが、無条件で 神戸のパンは美味しいと思っていたものの パリバケの チーズバゲットの方が美味しかったと思った私(笑) 同じようなチーズ入りの カンパーニュとかいうパンを買ったのだけど いまいちだった。見た目は同じなんだけどねぇ 価格は高い分 損したような(苦笑) 他のパンは美味しかったんですよ~ 韓国でも パリバケの チーズバゲットは 美味しいんだねと 自覚した出来事でした。( 店舗によっては売ってないのが惜しい そのうち商品が消えないか心配だったりする)

あとは お寿司食べたり お節料理食べたり 鍋食べたり すき焼き食べたり 地元のコロッケやたこ焼き食べたり ですね。 食べてばかりのわりには 片付けで働きづめだったので 太ることなく終わりました。 

コンビにお菓子とか 新製品とかには 全く興味がなく(笑) 韓国で流行のポテチも 普通にうす塩が一番じゃね?と思ったクチです。 もっと 定番を大事にしようぜ~~~

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기