間違えた

昨日の記事で 間違えた写真が貼り付けてあってびっくりしました(笑) 訂正しました~

今日は 家事の小ネタ続きでもうひとつ

韓国の洗濯機の ドラム式じゃなくて 全自動を使う場合 日本より容量が多くて 底にまで手が届かない場合があったりします。 靴下とかハンカチとか底にあるので 取れないとかね。 うちのヒロちゃんに洗濯を頼むとそんなトラブルもありました。

私はそんなの なかったなぁ~と思いながら そういえば ここ1年は 洗濯ネットを使うから 楽なんだと気づきまして。

koneta4

大型の洗濯ネットを家族ごとに色違いで準備して そこに入れてもらうようにしてます。以前 アサイチで ネットに入れても汚れは落ちるし 洗濯物の絡まりがなくなるので 良いと見てから これだ~と始めたのです。 ただし 入れすぎると意味がないので 6割くらいの洗濯物を入れています。

洗濯物カゴの中でこうやって 別けています

koneta5

なので 私が家族の服を別ける手間はなく ピンクはヒロちゃん ブルーはハオマル 白は私 としてます。 ヒロちゃんがやたらと 服を出すので あんたのせいで 洗濯が苦痛になると 客観的に見せられるので(笑) ヒロちゃんに洗濯の自覚を持たせるのに成功しました。 あと、洗濯を手伝わせるのに 自分の服だけでも 洗いなさいと言うと ピンクの洗濯ネットだけ洗えばいいので文句も出ません。

普段は 私とハオマルの洗濯物が少ないので ヒロちゃん袋から 多少出して3つに別けますが 物別にしたりもします。ウールまでないけど フリース素材のものだけ集めて セーター機能で洗うとかですかね。

あと 洗濯後に たたみながら たたく ことも始めまして シワが取れます。 脱水後の洗濯物をたたんで 手で挟んでたたき 重ねておくと シワが取れるのです。そのかわり うちは洗濯物を干した後の 収納時の たたみは ヒロちゃんにさせています。 そもそも 洗濯物を出す量が一番多い人が 自分の服はたたんで収納すべしですわ。乾いた洗濯物は ヒロちゃんの部屋のベッドに たたまれず 山済みされます(笑) 片づけたくなかったら 洗濯物を出すんじゃねぇの精神です。

なので 洗濯 楽になりましたねぇ。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기