図書館利用

本の集め方をご紹介


図書館利用です。


韓国では非常に多くの図書館があるなぁと言うのが私の住む市での印象です。

市立の図書館 道立図書館(日本で言う県立図書館です) 子ども向けの図書館 小学校の図書室(子どもが小学校に通っている場合親も利用できます) アパート団地の一室を図書室として利用(小さい図書館などど呼ばれます) あと、各種団体 例えば 多文化センターや YWCA 生涯学習センター 洞事務所など 市民向けに本の貸し出しをしてくれるところもあります。


また、移動図書館など 大型バスで 定期的に回ってくるのもあります。


日本の書籍なら ソウルにある国際交流基金 ソウル日本文化センター で 貸し出しできます。地方在住者でも送料かかりますが配達してくれます。


あと、うちの道立図書館ですが 日本語書籍も置いてあります。 希望を出せば取り寄せてそろえてくれるのかは謎ですが、言ってみる価値はあるでしょう!


本の探し方は HPのある図書館であれば 検索できます。 日本の作者の韓国語版なんてのもあるので、作者の名前をハングルで打てば検索で探せます。


あと、図書館まで行けないわ!となっても、電子図書なんてのもあります。


パソコンやスマートフォンなどで 電子図書として読めます。すべての本があるわけではないですが、利用するのもいいと思いますね。


本 以外にも 週末に無料映画上映会や 文化講座や 無料で習える教室(材料費別)など  利用できるので 使うといいですよ~ 


ちなみに 外国人登録証があれば 図書カードは作れます。


読まなくなった本の寄付も受け付けているところがあるので 部屋の片付けにも役立つかも?


ペタしてね読者登録してね

コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기