反抗期と生活環境

ブログに写真を載せよう!と まじめに デジタルカメラで写真をとり 写真加工もし ハオマルが買いたいといったのに 全く使われていない 一眼レフに見える(一眼レフではないw)デジカメを使い倒そう!としている 私。

使わない=もったいない 精神なので 断捨離精神 向きなんですかね?

本当は手軽に スマホでとって サクッと ブログも書きたいところなのですが 今年の目標は原点回帰という気持ちでブログを書くべ!としてます。 昔のベネチョゴリは ヒロちゃんの妊娠記録でしたからねぇ 当時はスマホなんてなかったからね! 楽天ブログでほんとに どーでもいい 内容しか書いてなくw 逆にそれはそれでぶっちゃけていて 面白かったけどね。 消してしまったのがもったいなかったか? 

そんな事を思い出しつつ 最近は こんなブログカテゴリーを読んでます。
第2次反抗期(思春期)人気ランキング

うちはまだ思春期にはなっていないような なったのか? よくわからない状態ですが、ここまで壮絶になるのか~とビックリします。

失敗から学ぶじゃないですが、何があってこーなったのか?と 参考になるので、情報と知っておくといいかもなと思いました。

思春期対策の本も読み込んでいるのですが、よくあるのが 夫婦仲家族仲が悪いと 子供にも何らかの影響が反抗期に出てきますとか 子供に依存してはいけませんとか 自分の親の悪い子育て部分が連鎖するとか 事前に知っておくと 自分で子供との関係で失敗した時( 強く怒りすぎたとか 叩いたとか) 反省しながら分析できるので良かったですね。

うちはこれからでしょうが・・・ 大丈夫だろうか?

子供が小さいうちから読んでおくと 参考になると思います。

あと、メンタルや話し方の心構なども 大事なんですが 物理的な環境も結構大事だなぁ~と思います。
例えば 子供がリビングを片づけないので 毎朝 しつけの面で無駄に喧嘩になる なんて場合

そもそも リビングに物がなければ 喧嘩にならないのでは??と思うのですよ。

家の広さにもよりますが たぶん 思春期になる子供がいるおうちだと 子供部屋が持てるくらいのおうちには住んでいると思うので リビングもそれなりに広いと思うのですよ。

そうなると テレビ台はなくし 収納家具は リビングに置かないって ありえないんですかね? 
うちは引越しを機に テレビ前にテレビ台はなくなりました。 かつて使っていたテレビ台は 夫婦の寝室で活用しています。 リビングにあるのは 玄関入り口にある 
★LERBERG/シェルフユニット/ダークグレー[イケア]IKEA(60186401)★LERBERG/シェルフユニット/ダークグレー[イケア]IKEA(60186401)
()
IKEA(イケア)

商品詳細を見る


これしかない。 しかも 下 3段は ハオマルの趣味の ラジコンカー置き場になり(笑) 収納の邪魔になり
一番上の段は ランプと 一輪挿しの花瓶しか置けていない。 唯一 2段目の端に 10cm各のカゴを置き 鍵入れになってるだけ。

カウチと サイドテーブル もらった籠にテレビリモコンを入れて テーブルの脚にひっかけて置いている。
エアコンがあって その前に 

マガジンラック A4サイズが収納できる インテリア 収納家具 スリム オシャレ 雑誌/新聞 スタンドマガジンラック A4サイズが収納できる インテリア 収納家具 スリム オシャレ 雑誌/新聞 スタンド
()
家具生活

商品詳細を見る


こんないいものじゃないけど マガジンラックが置いてあるのみで。 あと マガジンラックの裏部分に 木箱を置いて PS3のコントローラー類を入れて置いている。

マガジンラックに その時に読みたい本を置いたり 下部分は本の代わりにPS3のゲーム置き場になっている。

それしか リビングに荷物がないので 基本 喧嘩にならないのですよ。 テレビを見る場所って感じで。勉強はここではしないし、わざわざ 自分の部屋から荷物を持ってくる必要がないので 片付け問題に発展しない。

カウチの手の届く範囲に ゴミ箱を置いているので よっぽどのことがない限り ゴミのおきっぱなしは回避されているし。だいたい行動をチェックすると 台所からお菓子を持ってきて 食べながらテレビ見るのが好きですからね父娘(笑) 座ったその場で捨てられる場所にゴミ箱は設置してます。 たまに ジュースのコップ置きっぱなしがあるくらいですかね。

kakaka004.jpg

おかげでテレビ前は 何もない。 寂しいのでゼラ二ウムの鉢植えを床置きしてみました。 無駄な喧嘩の回避に収納を見直すのもいいと思いますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기