アフターケア

実家の片付け後 1ヶ月近く経ちますが 私 なるべく スカイプで 部屋の使用状況を聞くようにしつつ 片付いた部屋がどうなったのか? 調査しています。

まさに 片付けたら終わりではなく アフターケアが 大事なのです。

電話じゃないので 画像で話せるのもそうですが うちの実家は ノートパソコン使用なので 持ち運びができるので 部屋の現状が見たければ 見せてもらえるのでありがたいですね。

あと ダイソーで  排水溝の蓋を買って 古いものと 取り替えたのですが 

カクダイ キッチン排水口ヌメリ取り 452-110カクダイ キッチン排水口ヌメリ取り 452-110
()
カクダイ

商品詳細を見る


こんな感じの キッチン排水口にヌメリ取りがついている 蓋が買えたので、それを使ってもらうことになりました。このヌメリ取りの薬を1ヶ月に1回は交換しないといけないので、毎月1日頃に連絡して交換したかどうか話のついでに聞いてます。

本当は 毎日 排水口の掃除をしてくれれば こういう商品は必要ないのですが それができない親なので こんな方法で対処してます。

洗い桶をなくし 三角コーナーもないので シンクがすっきりしました。母に 使い勝手はどうかと聞くと 洗い桶がなくても 二人暮らしなので 料理に使った鍋やボールや鍋などで代用できるので 必要ないな!と 食洗機があるので 水切り籠もいらないしねぇ。 無駄に シンクに 物を置いていると 水垢がたまりやすいので 何も置かないのが一番と気づいたようです。

あとは 掃除で 掃除機は重いし出し入れに疲れるので せめて クイックルワイパーで埃だけでもおとしておけばいいよ と教えて 埃でじゃない 砂とか硬いものは クイックルワイパーで1箇所に集めて ミニ箒でチリトリに集めてゴミ箱に捨てたらいいよ!と提案。

韓国の小学校に入ると 持って行かされる ミニ箒

ちりとり・ほうきセット ミニサイズちりとり・ほうきセット ミニサイズ
()
エコー金属

商品詳細を見る


こういうのが また ダイソーでも売っているので 買っておきました。 これを掃除道具に加えた事で 掃除機掃除より楽になったようです。

掃除機って なくてもいいような気すらしてきたわ(笑) ただ サッシの掃除とか 平面じゃない場所の掃除には ハンディ型の掃除機はあると便利だなと思いますが、そこまでの掃除ができない 母には とりあえず 毎日の床掃除が楽に出来る方法を考えるとこれになるのかな?と思います。そもそも 掃除機の掃除すらちゃんとできるのか?怪しいですからねぇ・・・ 洗濯機の洗濯層の掃除も怪しいモンですからねぇ・・・

とにかく 掃除の状況や 困っている事がないか 聞いて 解決策を話して できたら 褒める! これに限ると思います。

コミュ二ケーションをとるのが アフターケアのポイントですかね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

うちの親も掃除は得意なほうでなく、掃除機はありますがフィルターなどの掃除を全くやらないので、今は箒で掃くようになりました。年もとってきているし、重い掃除機は面倒らしいです。クイックルと箒で何とかなってるみたいです。
空気清浄機や加湿器、ありますけどそれこそアフターケア、フィルターなどの掃除ができない人は買わないほうがいいような気がします。

Re: タイトルなし

そうなんですよ! うちの実家も 私が食洗機やロボット掃除機を使うのを見て 便利そうでいいね♪と 同じように購入したのはいいのですが 装置の掃除が怪しいので 大丈夫かと思いますもん(笑) ロボット掃除機を使うなら 床に物をなくすのと 上から埃を落としてから使わないと 逆に埃をまき散らすだけなので 掃除になってない場合もありますからねぇ・・・ 片づけで精一杯で実家の洗濯機の洗濯層と 食洗機の内部掃除が出来なかったのが 心残りなんですよねぇ。

> うちの親も掃除は得意なほうでなく、掃除機はありますがフィルターなどの掃除を全くやらないので、今は箒で掃くようになりました。年もとってきているし、重い掃除機は面倒らしいです。クイックルと箒で何とかなってるみたいです。
> 空気清浄機や加湿器、ありますけどそれこそアフターケア、フィルターなどの掃除ができない人は買わないほうがいいような気がします。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기