楽する方法を考える

毎月 1回 決めた日に 換気扇のフィルター掃除と 浴室の排水口掃除をすることにしています。

以前は 適当に 気になった時だけ 掃除をする事にしてたのですが 汚れがたまると こびりついて 余計に手間がかかると気づいてから こうなりました。

 アメブロの掃除ブログ とか NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技! の本とか読んでも その方が楽なんだねとわかりまして、毎月1回歯ブラシを3本新しく交換してるのですが その使い古し歯ブラシで 1本は 換気扇フィルター掃除用 1本は排水口用 1本は 掃除用と わけまして フィルター掃除して油汚れ落とし後捨てることにしてます。 排水口も捨ててるかな~

浴室は 普段掃除はしないかわりに お風呂を使った後に こういう 掃除道具で 床の水を拭いてもらってます。最後にお風呂を使った人限定。 掃除したくなかったら 早く シャワーをしろ!ってのが うちの掟です(笑)

グングン吸水激絞りワイパー・ミニ AZ262グングン吸水激絞りワイパー・ミニ AZ262
(2007/04/23)
アズマ工業

商品詳細を見る


私が最後の場合 これで 床を拭いて 便器も掃除して 排水口の髪の毛を捨てて 鏡と蛇口を拭いてますね。 シャワーを浴びるついでにやっているので そこまで苦痛じゃないです。

ただ タイルの目地の掃除までしないので 放置しておくとカビが生えてくるので 月1で 掃除は古ブラシが捨てtられる時期になると目地掃除をやるって感じですかね・・・ 本当は もっとマメにしたほうがいいんだろうけど・・・

あとですね、うちは ヒロちゃんが 5歳の頃に あえて 浴槽のないアパートに引っ越しました!!

理由は 浴槽掃除が苦痛だったのと(笑) 水遊びが大好きで  いつまでもお風呂から上がらないヒロちゃんにキレタため(爆) 喧嘩の原因とストレスになるなら なくしてしまえ!!!と お風呂好きな日本人から見たら 逆行 する考えですが、当時は 楽したい それが一番でした。

赤ちゃんの頃は 浴槽があった方が一緒にお風呂には入れるし いいんですけど 2歳くらいになると 水遊びに夢中で 放置して一人で遊ばせるにも危ないしで 使うから洗わないといかんしで なくそう~なくそう~って思ってました。

兄弟がいたら また 下の子供でいるだろうし あったらいんだろうけど うちは そんな 鬼母考えで 浴室がなくなりました。

今は 再び 浴槽があれば ゆっくりできるし いいだろうなぁ~と 思うんだけど 掃除がなぁ・・・ どーせ ハオマルとヒロちゃんが浴槽掃除をマメにするわけがないと わかっているので 掃除 > リラックス湯船 の発想になってます。 自動浴槽掃除機能付きだったら 考えてもいいけどねぇ(笑) 一生無理だろうねぇ

あと 掃除が嫌いなので 物を出しておかない ってのもあります。 扉や引き出しにしまっておく 見えなくする インテリアとか どーでもいいので(笑) 埃がたまらないようにしておくのが 楽だなと思います。 病院の部屋とか お坊さんの部屋とか 殺風景な空間が一番楽そうでいいなと思うのです。

マメに掃除をしたくないから 掃除をしないですむ方法を 考えているので 正直 広いアパートの住もう!という向上心が足りません(笑) お手伝いさんがいて 誰かやってくれて 広い住居なら 大歓迎なんですが そんな訳ないし。私が苦労するだけなので 守備範囲を広げようと思っていない。 守備範囲が新しくなるなり オプションがつくなりした方が嬉しいですかね。

根が グータラ なんでしょうか??

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

断捨離ブログカテゴリから 離れました! 日韓結婚夫婦カテゴリメインで書いていきます。 まぁ いろんなこと書いてるんだけどね。 範囲が広すぎたので この2つに やっと落ち着きました。


コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기