결혼 3년이 평생을 결정한다 感想

読んでみた感想です~


これはぜひ 奥さんが 読んだ方がいい本です。 韓国語が読める方で 新婚さんは 読むべき本かと思います。


結婚12年目の 比較的夫婦円満な私が読んでも、なるほどねぇ~と納得する部分が多いですし、さすがプロが書いた本だなと思いました。


私事ですが、うちの両親は親戚関係が原因の夫婦喧嘩がひどくて、その理由がこの本を読んでから 客観的に理解できました。 やっぱり 祖父母と両親が不仲って 子どもの立場から見たら そんな 意固地にならなくてもいいんじゃないの? と母親を呆れてみてましたね。


両親の喧嘩を見て育ち 反面教師的に 夫婦関係を学んでから 結婚できたので 日韓夫婦で韓国在住でもハオマルとは夫婦円満で過ごせてよかったなと思います(笑)


本の中で 夫婦は二人三脚ではいけません!と 書いてあって、私は二人三脚だと思っていたので、そうなの??と よく読んでみると、納得する部分が多かったです。


例えとして、結婚しても 夫婦は 各 個人であって 個人プラス個人で 足が4本。 一人が倒れても 一人は倒れないので助けられると。 二人三脚だと 3本の足で 倒れると共倒れになるから 助ける余裕がない。


別に経済的に各自自立しよう!とかではなくて、 私は私で韓国社会で 家庭だけじゃなくて 外に居場所を作って 人間関係や夫とは関係ない コミュニティを作って 夫から自立しておかないといけないと。


そうすると 夫が 夫のコミュニティで忙しくとも 自分は自分のコミュニティがあるので 気にならないし、 余裕ができると 好循環で夫婦関係がまわる。


相手に依存しすぎると、私はどうしたい!じゃなくて 相手に合わせて仕方なくやってる!になるので、そうならないためにも、自分が常に主体で考えないといけないのね。


だから相手のコミュニティを束縛したり 邪魔したりしては いかんのだなとも思いますね。ストレスになるからね。


日韓夫婦だと どっちに住んでも どっちかの相手は外国暮らしになるから、最初は言葉の問題や習慣でストレスを受けるのは必須。だけど、そこで精神的に自立できるようにならないと、夫婦関係の障害になりかねないなと思いました。国際結婚じゃなくても、自分がやりたいことができない状態だと、夫婦関係難しくなるもんね。 


国際結婚って その自立できるまでの障害が多いので、超えるまでがしんどいから 自分が越える側になるか 相手が越える側は わからないけど、 どっちにしろ あたたかく見守る? サポート的なこともしないといけないから メンドクサイっちゃあ そうだよね。 それが 夫婦なんだろうけどさ。


あと、本にいろんな夫婦の例が載ってて、解決策も書いてありましたね。


これがすべて役だつか?は謎ですが、参考にはなるんじゃないかな?と面白く読みました。


嫁姑問題で 姑に夫を通してチェサ参加を拒否するのは 余計に 文句言われるだけなので、自分で直接言った方がましですとか(笑) 


子育てに関して姑が口出ししてくる場合は ○○大学の教授が~と言ってましたとか 有名な小児科の○○の本では~らしいですよと、自分が日本ではこうです~と言うよりは、文献的なもので回避するとか 書いてました。


↑は 聞き流す韓国人姑には全く効かないような気もするけど(笑) 要点だけ落ち着いて伝える 習慣を持ちましょう~って書いてました。 やっぱり 自分で言わないとダメなんだよね。


결혼 3년이 평생을 결정한다


おススメです~


ペタしてね

読者登録してね










コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

私も結婚して3年過ぎてるけど、この本良さそうだね。今度読んでみるわー。韓国語の勉強にもなりそうだし。ところでやっぱりパソコンではブログが見れないよー(><)

2. Re:無題

>uyuさん
女性の著者なので、こう考えればいいのか!と納得する部分が多かったです。著者も結婚初期は夫婦喧嘩がたえなかったみたいで、乗り越えた人なりの信憑性?みたいなもがありますね。
何でパソコンでみれないんだろうね?スマホでいいんじゃない?長い記事書いてないしさwww十分だよ
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기