入学

中学に入学したのですが その前に 小学校の卒業の話も書いておかねば と記録しておきます。

韓国の幼稚園や小学校入学で 今更ながら 説明しなくても知っているとは思いますが、 日本の入学式の雰囲気ではありません。 

そもそも 式典と 考えていませんから(笑) 基本 うるさいです。 そして 父兄の席が足りず 座れない場合も多々あります。そして そもそも 体育館や 講堂が 狭く作られているので 椅子が準備できない & ない場合は 視聴覚室や食堂で話をする場合もあります。 ひどいと 寒空のなら外なんて場合もあります。そして 時期が 4月ではなく3月が新学期始まりなので 気候が寒く 皆 コートなどの上着を着たままなので 服装も誰もフォーマルなんていません(爆) そんなことより 防寒重視したほうが 対策になります。

幼稚園や小学校の入学式は 保護者が誰か行かないと 学校生活の説明とか準備物の話とかわからなくなるので参加必須ウです。もちろん韓国語がわからないと役に立ちませんので オリニチブに送るなら 韓国語ができておかないと苦労します。父親まで休んでくる人は少なかったような?基本 平日ですからね。

これは 以前も書きましたが 学校用品は 基本 学校の近所にある 古い文房具屋が 取り扱っています。なので 文房具屋のチェックは忘れないようにしましょう。 学校の体操服なんかも ここで売ってます。 わけのわからない準備物なども文房具屋の オバちゃんかオッちゃんに聞くと どの学年のどの時期に何がいるか把握しているはずです。 ここでも韓国語は必須でしょう。 下手に大型マートなどで 学用品を探すと 違うものをそろえてしまう場合があるので 学校周辺の文房具屋は攻略しておくべしですね。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기