中学 入学式

卒業式があれば 入学式もあるわけですが

私 自分の卒業 入学式を考えると 親が来たのって 幼稚園 小学校入学式までだった記憶しかないんですよねぇ。

小学校の卒業式の記憶が全くなく 中学入学も親いなかったような? 高校もいなかったような??

なので 中学の入学式に 親は行っても何もすることないから 行きたくないわ~と 言ってたら ハオマル&ヒロちゃんに 絶対行け!!と言われ 渋々 行くことに(笑) どんだけ やる気のない 母なんだか・・・

で 行ってきた訳ですが やっぱりたいしたことはしませんでした。ただし 友人の他の中学校では その後父兄に向けて学校の説明会があって 2時間くらい話があったところもあるそうです。

うちの学校は そういうこともなく 入学式は 40分で終了。卒業式は 卒業証書の授与などで2時間はかかったので、それに比べれば だいぶ 楽です。

それに 中学校は 体育館に スタンド席があったので 親はそこで上から見下ろせるので楽でしたね。生徒達は 全学年集められて 立って先生の話を聞き 朝礼みたいな感じでしたか。

ここでも びっくりしたのが 奨学金授与者ですよ! 180人くらいいる中 3人だけ前に呼ばれ もらってましたねぇ。
どういう基準なのか??と 考えてたら 前の席のお母さんがその時だけ 動画を一生懸命 撮影されていて 親なのかな??と 観察したら ブランドカバンとか持ってたので 経済的に貧しい子供に与える奨学金じゃなくて 学業優秀者じゃね??と 確信しました。2月半ばに クラス別けで学力を見るべくテストがあったのですが たぶんそこでの 上位3名なんじゃないかと 思われます。すごいよね~ 入学式からこれかい~と 結果重視の韓国らしいわと納得してました(笑)

歌うわけでもなく 先生の挨拶と紹介 奨学金の授与で終わった 入学式でした。

建物の入口に クラス別けのリストがはってあったので 写真にとって クラスの名前リストを作りました。 生徒の名前わからんし 把握できんし こういうのあると便利ですよ。

親達は 180人中 30人くらい来てましたかね。 卒業式ほど熱くもなく、行かない人が多いのかもね。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기