子どもの心理

小学生対象の多文化父母教育に参加して、子供と私の心理検査なるものを受けてきました。


韓国では 青少年相談所 のようなところで 心理検査や相談など受け付けてくれたりするのですが、無料ってのは少なく、たぶんこうゆう検査も有料かと思われます。無料で受けれてラッキーニコニコ



たまたま 私は 無料で受けることになったんですが、結果は1ヶ月先で 私がどんなタイプの親で子どもの学習指導をやっているのか 判別されるみたいです。楽しみです!



そんな講座で、子どもの心理やコーチングなる講義を受けてきて、話し合う 話の仕方って 大事なんだなぁ~と学んできました。



年齢と共に 親も 話の仕方を変えていかないといけないとか、一人目 二人目でも 性格や性別でタイプが違うので、新しい気持ちで子育てやっていかないといけないとか、確かになぁ~と思いましたね。


その講義の中で 質疑応答でいろいろ話が出たんですが、韓国のマナーに関して、うちの子供には日本的な正しいしつけを教えるけど、まわりがいい加減で 流される?もしくは 不満に思う気持ちは どういう風に説明すればいいのか? という話が出たんですね。


たとえば みんなで遊んでいて 片付けますよ!ってなった時、 誰も片付けない中 自分だけ片付けるとか、人のぶんまで なんで せなあかんねん!と 不満に思うとか。 


日本だったら みんなで片付けるように親も学校も指導しますが、 韓国は、微妙~なので(笑) その時に 韓国に住んではいても日本人の親は日本人的に しつけますでしょ? ごみを道端に捨てないとか、順番を守るとか。


その時に、お金をもらえるから!とか そういう物理的な満足感ではなく、 達成感とか良心とか、美意識とか、そういうものを 育てていけるかが、親の力量が発揮されるのかな?と思います。


先生曰く、ほめることをうまく利用して、そういう心を育てていきましょう!とおっしゃってました。

韓国でも ちゃんとしてる人は そういう方針で子育てしてるんですよ、 たぶん少数ではあるけどね(笑)いるにはいるはず!! 


うちの娘ヒロちゃんに聞いたんですわ。


ネコ韓国こんなんやん? でも あんたは ごみも捨てないし、ちゃんとしてるやん? お母さんに怒られるから守ってるわけでもないやろ? 韓国で バカバカしくならんの?って


おとめ座 う~ん。 なんでちゃんとせーへんねん!と腹立つけど、自分は他の子と違ってちゃんとしたいって思うねん。だからといって、適当にしている人に対しては文句も言わない。言ったら喧嘩になるし、面倒だし。気にならんね。


だそうです。日本人的 美意識と良心が育ってますな(笑)よかった。 韓国に育っている 日韓夫婦の子供はこんなもんみたいですよ。


講義で受けたような内容の本を以前読んでいたのがこちら


子どもの心のコーチング―ハートフルコミュニケーション 親にできる66のこと/リヨン社

¥1,365
Amazon.co.jp

私は韓国語版で読んだんですが、少し難しかったです。



내 아이의 의욕을 코칭하라


ポイントは言い方なんですよ。なかなか難しいのよねぇ。


あと、これも読んでみたい


잔소리 기술(소리치지 않고 야단치지 않아도 아이가 달라지는)


ちょっと言ったら チャンソリ~って言われるからねぇ 難しいですよね。



ペタしてね 読者登録してね


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

なるほど~!子供ちゃんってそういう風に考えるんですね~‼私もお友達似たような話をします!日本流に礼儀正しく育てたら、なんで私だけ?って思わないのかな?とか、一人損した気分にならないかな?とか。ベネチョゴリさんの娘さんはすごく良い子に育ってますね♡参考にさせてもらいます‼

2. Re:無題

>abbyさん
育てる環境はいいにこしたことはないのですが、子供の意志がちゃんと育てば大丈夫なんだなと思いました。私が偏らない見方をするので、娘も日韓の良いところや悪いところを客観的に見れるようになってきましたね。バランスのいい大人になってほしいですね。

3. タイムリー!!

最近子供ではなく私が悩んでいたことの1つです。韓国は子供天国なので公共の場でもあまり子供を静かにしようとか躾けないですよね。
家は同じく日本式(且つ女児)なのでどうしても韓国の子供よりも大人しいです。

子供に対しては「お行儀よく出来て偉いね」と話していますが、差に気づきつつあるあるようです。それよりも私の方が子連れで一緒に出かけた際にちょっとイライラとしてしまってます。
距離を保つとかが良いのでしょうかね・・・。

4. Re:タイムリー!!

>soramameさん
全くの他人なら関わらなければいいだけなのですが、いつも遊ぶ友達なら娘と一緒にしつけますね!それで文句言ってくる親なら付き合いませんねぇ。むしろ、日本人的常識が学べるので感謝してもらっていいくらいですwww
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기