勉強部屋の片付け

うちにお客さんが集まる機会がありまして、家事動線を見直すべ!と 私一押しの 家事本

3배속 살림법を読みかえしまして アイデアを実践してみました。

その1 勉強用のドリルの出し入れ

study 1

たいしたことではないのですが、小学校時代に購入した ファイルたて どうやら中学では使わないみたいなので うちで使うことにしました。
学習机ではなく 平机と本棚しかない 部屋を 勉強部屋兼 みんなの図書室として使っているので 平机上には使った後は何も置かないことになっています。

うちにある本棚はこれ

5段2列本棚 です。これ韓国だと よくみる本棚です。 

全部の□に 本を入れるのではなく 空間を空けて 1 ヒロちゃんの学校カバン置き場 2 地球儀置き 3 カレンダー置き 4 文房具置き と 本だけじゃない 収納場所として使っています。

で ドリルなど 出し入れして使う本は まとめて 1口 にして その中でも 机に出してすぐ使うドリルを厳選して このピンクのファイル立てにしまいました。そうすると 出す時に いちいち一冊づつ出さなくても まとめて出せて なおかつ 机上でも平置きにならず 立てたまま置けるので 勉強スペースが広がるので こうしました。

ちなみに 文房具は 学校で使っている筆箱をそのまま使うので鞄から出してますね。 別に家にも筆記用具はいっぱいあるのに出すのがメンドクサイらしいです(笑)

その2 絵本をディスプレイ

図書館に行くと 雑誌のコーナーで こんな風に本をディスプレイできる 家具を見かけると思うのですが

不二貿易 ディスプレイ ラック レガール 幅 80cm 2列 2段 ダーク ブラウン 83510不二貿易 ディスプレイ ラック レガール 幅 80cm 2列 2段 ダーク ブラウン 83510
()
不二貿易

商品詳細を見る


中に本が入れられて 手前に本の表紙が飾れるのです。

うちにはこういうのできないなぁ~と勝手に思っていたのですが3배속 살림법にアイデアをいただきまして

study 2

辞書の1口で 手前に ヒロちゃんのお気に入りの絵本をディスプレイしてみました!! 辞書って 必要ですが 普段使いがないので 滅多に出さないので 前を本で塞いでも まぁ いいかな?と。 紙の辞書 スマホの影響で使わなくなりましたよねぇ 私の日韓 韓日辞典もあるけど ガッツリ勉強してる時以外手に取らなくなりましたねぇ でも 捨てられないわ~

これだけなのですが ちょっとしたことで 満足できてよかったです~

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

 

コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기