ビザ制度とKIIP 사회통합프로그램

8年前に 韓国で永住権を取得した私。

新婚当時は1年期間でビザをもらい 次の更新は妊婦で2年更新のビザをもらい その後は幼児連れて2年ビザ

昔は永住権の申請が在韓5年以上からと規定があったので3度目の更新以降に 永住権申請をしたはずです。
これも昔の在韓外国人なら覚えていると思いますが ビザとは別に 韓国外に出るときに 再入国許可証って言う 一回限りのが3万W ビザの期間以内なら何度も入国できるのが5万Wだか6万Wだか お金払ってたんですよねぇ

当時1年に一度は里帰りしてたので、もったいないわ~と思いながら払っていた記憶があります(笑)

そのうち法律が変わって再入国許可証制度がなくなったのか?結婚ビザだけなくてもOKになったのか?で こんな手数料は取られなくなりました。 なくてもフリーパスですよ。
そんなことで さっさと永住権申請をして 5ヶ月くらいかかったか? たいした試験もなく 裏に黒油性ペンで 永住と書かれただけの外国人登録証が帰ってきたのでした。 当時の手数料が10万Wほどだったような?

しかし これ 表面はカードを作ったビザの状態で 有効期限の日付も記載されたままなので 一見すると あなた 在留期間過ぎてるじゃないの~って よく 聞かれましたよ(笑)

銀行で口座作るときとか 必ず提出するんだけど 怪しまれる(笑)私が裏を見てね~と説明するも そして 入管に電話確認される! パターンが多すぎて困りましたよ。

そんなカードでとりあえず数年我慢してたのですが、どうやら入管がカード再発行料を1万Wからさらに値上げする!!と情報を入手したので、もうこんな黒ペン 永住権は嫌だ~と 別にカードを紛失したわけではなかったのですが、再発行で新しいデザインのカードにしてもらいました。

さすがに新しいカードには印刷で永住権 F-5が 表面に輝き(笑)写真がフォログラフに驚き(笑)裏には 満了期間欄には 身分存続期間 と表記されているので 信用度が高まりました!! やはりペンはうさんくさいわ・・・

とまぁ こんな ビザ話なのですが 友人から 最近の永住権取得には 韓国語能力の証明が必須らしいと聞きまして調べてみました!

そしたら こんなことになってるのね

KIIP 사회통합프로그램

こんなHPが出来てたんですね!この制度の存在は数年前に ベトナムやタイ人の友人から 韓国の国籍取得に有利だから受けるんだ~と小耳には挟んでいたのです。日本人ではあまり国籍取得を目指す人がいないので 関係ないな~くらいに思っていたら、この講座を修了すると永住権取得時に韓国語の資格証明になるんですね!

無料で受けられるし どうせOから韓国語を習得しないといけないならこっちで受けて 永住権申請がスムーズにいくと一石二鳥じゃないか??と思いました。

清州市の場合は 大学で委託されてプログラムが行われているので講師もいいらしいです。ただ最終段階は韓国の文化歴史経済も習うので言葉だけならうものではないので そこを乗り越えられるか?てのもありますね。
段階あがるのも テストや出席率もちゃんとみるし 来ている生徒さんも国籍取得がかかっているので まじめに勉強されていると思います。語学堂ほど自己投資できないけど 主婦だけ来る多文化センターよりは 自分に厳しく勉強して見たい&永住権取得を目指すなら こっちで勉強するのがいいかもね! 大学の学食食べれるし(笑) ただ子連れでは厳しいかもなぁ・・・ 子連れだと多文化センターになるねぇ。


HP見たら 昔のハッピースタートプログラムも ここのHPから各自会員登録して申請するようになってますね!!

ビザ申請して3ヶ月以内なのか??入国して3ヶ月なのか?なんだかよくわかりませんが これ夫婦で受けたら2年のビザもらえるんですよね?入管の窓口で いちいち 説明しないから 知らない人 多いと思うよ。

とにかく ここのHPから どちらも会員登録して申し込みするようになってますから 必要な方は利用したらいいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

本日 2回も更新したよ~ 

コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기