あるものを使い倒す

今日は アパートの消毒の日でした。

韓国のマンションは定期的に 消毒薬を持ったオバちゃんが うちにあがって排水口などに薬をまきます。
消毒とは名ばかりで 殺虫剤をまくってのが 正しい認識ですね。

撒く場所は ベランダの排水口 浴室の排水口 台所のシンク台の内部下部分 と場所が決まってます。 これのおかげで古いアパートでも害虫が排水口からあがってこないはずです。

各アパートの部屋に 管理事務所からのお知らせのマイク放送がながれるので それを聞いておかないといきなり人が来るのでビックリするでしょうw あとは エレベータや入口掲示板に お知らせ用紙が表示されてます。韓国語がわからないと困りますね。

ビラとか住宅はこういうのは ないんでしょうか? 住んだ事がないのでわかりませんが・・・

私 片付け好きなので 昔から 消毒のオバちゃんが来るのが 楽しみでした(笑) いかに 同じ坪数の部屋で 広く見せるかとか 勝手に オバちゃんに感嘆されるのを楽しみにしています。

薬をまくのが終わると 回覧板みたいな部屋番号の一覧表に ハオマルの名前書いてサインしたら終了。時間にして5分もかかりませんね。

これ 引越し時にうちを見に来る他人も好きなんですよね 私。 え? かわってる??(笑)

たいてい 目の錯覚で広く見えるのか? すぐ売りに出すにしても決まってしまうのよ~ 古いうちのどこを見て気に入るのかわかりませんが、今まで 1ヶ月もしないうちに決まってしまいます。 最速だと 売りに出して2週間以内だったか? 最初に見に来た人に決まるとかありましたかねぇ。

収納とか 開けられるが 大好きで(笑) 日本の収納技術を見よ!!!とすら思うもん。

どーでもいい話でタイトルと全く違う話になりそうでしたが、あるものを使い倒すでしたね!
そんなオバちゃんがやって来た時に 私 図書室で読書中でした。

moraimono1.jpg

こんな感じで 紅茶を飲みながら~ カフェ音楽を流しながら~ 至福の一人時間であります。 4時にはヒロちゃんが友達連れて帰ってくるので 静かな時間はなくなるのですがね・・・

で、写真の解説ですが 全部もらい物なのです。 植物のみ 私がアイビーの挿し木して増やしてミニ鉢植えを作りました。鉢だけシデクからかっぱらってきたのでお金かかってません。

クッキーも一人なんで袋のまま食べたところで何の問題もないのですが、お皿があるなら使わないともったいないんじゃないか?と ティーカップじゃなく マグカップでもいいんですが これも使ってなんぼちゃうか?と あえて一人でも使うようにしました。

わざわざ 自分では食器は買いませんが、あるなら使わないともったいないなと 思ってます。あと 紅茶のポットはもってないので 小なべで 茶葉を蒸らして飲むようにしてるのですが こした紅茶を入れておくのに鍋から直接 入れるよりは 急須でいいんじゃないか??と思いつき 使ってみました。 これも急須とミニ湯呑みのセットなのですが 紅茶にも使ってます。

センスがある人は こういうの 全部 気に入ったメーカーでそろえて買うんだろうけど、私は別に何でもいいので(笑)あるもので代用してます。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

今日の消毒オバちゃんは 淡々と仕事してて 面白みにかけたわ~

コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기