労働問題と住宅問題

私がよくみる韓国の番組

KBS 추적60분

韓国社会を切り取る題材が多いので 日本の番組で言うところの クローズアップ現代みたいなもんか?

ほとんどタシポギで観るので 紹介が遅れるのですが、最近みたので これは!と思った放送回を紹介します。

제자리 월급, 아빠는 저임금 노동자

うちのハオマルも製造現場で2交代で働いているので 他人事ではありません。それにしても韓国の労働条件は相当厳しいものがあり驚きます。 ハオマルに聞いたのですが、大学出てこういう現場で働く労働者も普通にいるそうで、高卒でええんちゃう??っ思ってしまいました。なんだか親からしたら 教育投資した分元が取れてないような現実社会があるんじゃないの?と思わざるおえません。。。

월세 시대 - 여러분의 집은 안녕하십니까

韓国の住宅傾向が変わってきてるとリポート。不動産の値上がりが著しいのと 低金利のおかげでチョンセが少なくなり ウォルセにかわりつつあり、借りる人は チョンセがないのでウォルセにするも 毎月払う額を考えると買った方がいいんじゃないか?と売買に移行しているとありました。 ただ 新築を購入するも 欠損住宅をつかまされて苦労するとか なんだか もう ふんだり蹴ったりな感じでしたねぇ。 チョンセ金が帰ってこないとか 大家が逃げたとか もー何なんでしょうかね。

とにかく 韓国での不動産契約は 買うにしても借りるにしても 気をつけないと被害者になります! しかし、物価の値上がりが著しい韓国では不動産を資産として持っておくと 資産の目減りを減らせるので 買った方がいいのは間違いないよなぁ・・・と個人的には思います。 ただし いきなり大金ローン背負って新築購入は 欠損住宅やアパートの値下がりなどもあるので 怖いなぁ・・とも思います。中古でどんだけ欠陥があるのか確認して(笑)修理するなりして契約したほうがなんぼか安全な気もします。

韓国生活の参考になるので見てみてね♪

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기