はたしてやっていけるのでしょうか?

1学期も終わり 夏休み中の ヒロちゃんですが 今年の夏休みは 何の予定も入れておりません。

毎年 何かしら予定を入れて 冬休み 夏休みを過ごすようにしていたのですが 今年はなし! 塾にも行っていないので 完全フリーダムです(笑) 教育熱心な韓国で 教育費無料 という快挙(笑) 

思えば オリニチブや幼稚園の頃は 夏休みは短い。せいぜい 1週間くらいなもんですかね?

小学低学年の頃は 児童センター(学童保育のようなもの)とピアノで 夏休みは終わり 冬は日本の小学校に通わされてたな。
高学年は 多文化の講座やら 福祉会館のコンブバンとか 科学教室やらで それなりに忙しかったな。

中学からはどうするべ?と 近所の図書館の講座やら 学校の放課後授業など 調べてはみたものの 本人の意思は 行かない だった。

巷では中学生達 おそらく塾で勉強してると思われるが ヒロちゃん こんなんで 大丈夫なのでしょうか? 宿題はやるみたいなので放置してますが ついに レンタルで借りていた本 アイブックランドまでも 辞めることになりそうです。 読書は嫌いじゃないんだけど 純文学を読みこなせないようで 内心 韓国学生生活厳しくね??と 勉強向いてないんじゃないか?と こりゃあ 教育費の削減が無難だな・・・即決と。

ちなみに 中間テストの結果は 29人中 14位と 学年180人中 78位 
      期末テストは 順位を上げて クラスでは9位 学年中 64位 と あげてきてました。
あんなに 家で勉強してないのに すごくない?と 母は驚きました(笑) 庶民レベルの話で申し訳ないのですが、 塾に行かなくても 中間くらいの成績は取れるんだねととりあえず安心しました。

かの昔 ヒロちゃんが幼稚園だった頃 先輩母友達から 韓国の教育事情に 塾はかかせない みたいな話を聞いて ホンマか??と疑いの目だった私。 あまりにも出来ないと 先生から見放されるとか 煽る話ばかりで そんなに先行学習必要??と謎でした。 実際 中学校に行ってますが 小さい頃の勉強が今に関わってるか?と言えばそーでもないよ!!

幼児教育で ガベ(恩物)の文化センターの教室に行ったら 女の子は数学に弱いから小さいうちから習わしておけば大丈夫とか、ヒロちゃんはガベが好きで 習ってましたが 今 数学のセンスあるか?と聞かれたら 正直ないよ(笑)ギリギリ平均点とるくらいだから普通だと思う。

日本語を話せるように育てて 日常会話の聞く話すはできる反面 母国語の韓国語の語彙が落ちる&国語が弱くなる と 心配してましたが 国語も平均点以上は取れてるようです。 逆にバイリンガル脳だから 特別 賢くなったわけでもなく(笑) 普通ですわ。

ただ 英語が意外にできているのに 驚いた (どうみたって 家で努力していない状態なのに) ので 聞き取りテストは簡単らしく おそらく バイリンガル脳だから??か 小学生の時にやっていた 英語の聞き流し&多読が 多少の貯金になっているのかなぁ??くらいですかね。 

ハオマルに ヒロちゃんの成績が どこくらい悪かったら ヤバイと思う??と聞いたところ

180人中 100番以下だと さすがに 普通高校進学が厳しくなるので ダメなんじゃないか??と言ってました。 

うちの中学の卒業生の進学率は 普通高校は70%なので クラスで 20番以内に入っておかないと 普通高校進学が難しくなるはずなんです。 外国語高校とか 科学高校とか 自由高校とか 特別な賢い高校に行くのは せいぜい上位1%なので 庶民のうちには関係ないし そこ 目指してないので 普通に高校に行くなら なんとかなるんじゃないかと思います。

高校の授業についていけるかは 知らんが(爆)

ただ ヒロちゃんの友達がうちに遊びに来るのですが、塾にも行ってて 親も成績管理が厳しいAちゃんは 見てて気の毒です。 ヒロちゃんより成績がよくて 本人も勉強がんばって クラスで4番とか たぶん学年で 30番台なんですが 親からは怒られると嘆いてました。 うちみたいに 9番でも 私やハオマル シオモニまでが すごいやないか!!と褒めるので(笑) いいなと言われるそうです。

正直 上位者のコが 毎回100点取るのを当たり前に思われて キープするほうが なんぼかしんどいと思うわ。これが 大学受験まで続くかと思うと相当なストレスでしょうね。

かといえば 数学10点取った Bちゃん。全く 勉強に興味なく 半ば諦め気味らしい。 グレてはないんだが、そんなに早く人生を諦めなくてもいい気もするが。とりえといえば リズムゲームが むちゃくちゃ上手なくらい?

この3人がアニメ好きで友達なのが よーわからんけども 仲間がいることは良い事だわ。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

私教育費ゼロ! いつまで続くのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기