入院準備

手術前日に入院しました。
夜の8時までに病院入りしたらよいとのことで、ご飯は三食食べて 断食は病院に入ってからです。
病院から指定された準備物は

下着 洗面道具 生理用品 スリッパ 保護者の寝具

しかし! 私 日韓の手術体験記を読み漁り 何が必要か事前リサーチ済みで 手術したら起こるであろう不便を回避すべく 持ち物プラスしました。

まず 下着ですが 術後は お腹が腫るので 大きめがよろしい 妊婦の下着があればベストだが ないので お臍までくる下着を持っていきました。 3枚が丁度良かったです。

生理用品はたくさん要りませんでした。 術後の出血が少量だったので 夜用のナプキンは使わず 普通用 もしくは ライナーくらいでも十分でした。足りなくなればコンビにで買えるので大量に持ち込む必要なしです。

スリッパは うちのベランダで使っていたものを洗って持ち込みました。術後は歩かされるので 軽くて歩きやすいものがいいでしょう。

自分でプラスした持ち物は タオル2枚 ウエットティッシュ 紙コップ 携帯の充電器 PSvita 空のストロー付きコーヒーカップ 口紅 日焼け止め 粉白粉つき油紙 

トイレットペーパーは備え付けであったのですが ウエットティッシュは活用度高かったです! 体を拭いたりもできますし、術後 喉にタンが絡むのですが動けないので ティッシュで取ってました。 水が飲めない時や乾燥を和らげるのにも使いました。

紙コップも 必要です! 部屋には1つだけ陶器のコップはあったのですが 洗面所にはなく コップがあると歯磨きしやすいです。点滴をしている状態なので片手で使うにもコップがあると便利。あと お見舞いのお客さんが使うなり いろいろ便利です。

ストローつきコーヒーとは
0000010039724_i1_350.jpg

こんな容器を一つ準備してました。 体験記を見ると 術後起き上がれないので ストローで水を飲めるようにしておくと便利!と読んだので わざわざ買うのももったいないし これでいいんじゃね?と 空容器を準備していきました。

あと 日本のサイトではS字フックも便利と書いてましたが、私の場合は個室だったので必要なかったです。大部屋とかならS字フックがあると便利でしょうね。

化粧道具は入院中はスッピンなのでいいのですが、退院して外に出る時に薄化粧できるように準備しました。

あと 服装なのですが 術後はお腹が大きくなるので ゴムのマキシスカートとシャツというスタイルで行きました。これだとウエスの位置を上にも上げられるので おなか周りがきつくなくてよかったです。間違っても ジーンズなどのピッタリとした服で入院してはいけません!!

結局 入院準備品は家にあるもので代用しまして、新たに購入したものはなかったです。下着だけ買おうか?と迷ったのですが、大丈夫でした。

ちなみに 韓国の病院はパジャマは貸し出してくれます。パジャマと言うか病院服ですね。 汚れてもすぐに替えを持ってきてくれるので楽でした。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

結構長いけど 読んでね~ 参考になるかな??

コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기