入院三日目 (術後一日目)

夜はぐっすり眠れ 咳き込むこともなく 休めました。
しかし ガスが出ないので 水分がとれません! 点滴をしている影響なのか?私はそこまで喉は渇きませんでした。 タンがからむのだけが 不快くらいで。

朝になると 看護師さんが 尿管を取ってくれました。自分で歩いてトイレに行けます。下着もはいてねとのこと。今日は たくさん運動しないといけないです~ 起き上がって歩きましょう!と言われました。

尿管を取る時にも痛みがあるらしいと情報はあったのですが、私は全く痛くなく 無事とれました。

早速 ヒロちゃんに介助してもらいながら ベットに腰かける。 もっと ふらふら するのかな?と心配してたのですが 意外にしっかりしている私。 熱も平熱に戻り お腹の痛みもそこまで感じない。咳さえしなければ 気にならない程度です。 ガスがたまっているのでお腹が妊婦のようになっていて 懐かしい妊婦歩きに近かったです(笑)

ヒロちゃんには 前日に買って準備していたキンパを朝食にしてもらい 私は断食のまま。
部屋から出て廊下を歩いてみるべ!と 点滴を押しながらヒロちゃんと歩く。

1439017924650.jpeg

つっかけ型のスリッパが一番いいですよ。

なんとかフロアー一回りしたら ガスが出た!! 祝!! 看護師さんにガスが出たことを伝え 水解禁! そしてお昼からおかゆが出ました。 1日半ぶりの食事です。

意外に歩ける事がわかり 調子に乗って 動きまわる(笑) ここの病院のフロアーには 廊下にソファーやら休憩所があるので便利でした。

1439018560062.jpeg

休み休み 歩いてましたかね。 ドレーンが痛々しい。

婦人科の階なので 妊婦さんはおらず 私と同じように手術した人達が入院していました。 点滴押しながら歩くので渋滞がおこります(笑)

병원

病室は特別室のみ別の階なのですが、個室から6人 4人部屋の患者さんもみんな同じ階にいました。夏休みシーズンだったからか?私が入院した頃はあまり患者さんも居ませんでしたが、三日目あたりから増えてきました。

患者さんの年代も 50代のオバちゃんから 40代30代と 中には20代後半のコもいましたねぇ 婦人科の病気って年齢広いな~と思いました。

とにかく 歩いて 癒着を防がなければ!とひょこひょこ歩いてました。ヒロちゃんもそのうち飽きてきて 一緒に歩いてくれなくなりましたが。 同じ場所をグルグル歩くのに疲れて、他の階にも行ってもいいのか?と看護師さんに聞くも屋上とかありますが、危ないから 廊下でがんばってくださいと言われた(笑) 

結局 水が飲めるようになったけど、寝たきり状態じゃなかったので 普通にコップで飲めました。ストロー付きじゃなくてもいけるのね。

お昼になりご飯がやってきました!! どんぶり一杯の白いおかゆと 味つけ用のゴマしょうゆ これだけ~ 久々のご飯だったので 全部食べたら お腹が張ってしまい 普通に食べたら ダメなのか!と自覚する。(笑)韓国の病院食は 量の調整がなく 多いのですよ。残すの前提で 食べる量は患者にゆだねられてます。
トイレにも一人でいけるし 歯磨きもできました。

昼からも歩くべ!!と 1時間ほどひたすら歩く。 病室に戻って 実家の母とスカイプで話したり テレビ見たりで のんびりしてました。 あと 昼頃 またシオモニが来ました。保険のオバちゃん連れてきて 保険請求の書類の話したり お見舞いしてくれました。 やたらと 果物やらケーキやら持ってくるのはいいんだけど 私は食べられませんから!! 昨日よりは元気に会話が出来て安心してました。 付き添いのヒロちゃんが お昼を食べに出ないといけなかったので、シオモニたちと食べに連れて行ってもらったのはよかったです。 というか 計画通りでした。

夕方頃 主治医の先生が回診に来て お腹のキズの消毒をしました。状態は問題なしとのこと。 運動してくださいね~と言われる。

夕飯から普通食になってました。 

byobyobyo1.jpg

夜はハオマルが退勤後やってきて ヒロちゃんと自宅に帰っていきました。 術後 二度目の夜は 私一人でも大丈夫でした。
退院までは一人病室で過ごすのですが、元気になって退屈だったので (わざわざバス乗って来てもらうのは申し訳ないので)病院近所に住む徒歩圏の友達に連絡して 暇だったら遊びに来ない?と呼んでみる。

猛暑なのに 病室のエアコンで快適 ご飯は作らなくていいし 部屋の掃除もオバちゃんがしてくれる!
正直 家にいるより 家事しないぶん 楽~ と思うくらい 回復してました(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

韓国でも先生と技術を見極めて選択できれば入院生活大丈夫ですよ。元気なうちに先生の口コミ情報は探しておきましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기