実家の片付けその後

年末に実家の片付けの話を書きましたが、その後どうなったのか?という話です。

なんと母の友人達が 部屋を見学しに来るそうです(笑) そんな たいそうなことでもないのに 娘に家を片づけてもらうと言うと うらやましがられるそうです。 そんなもんなんでしょうかねぇ・・・

定期的にスカイプで実家とは連絡を取って話すので、部屋の様子とか 片付け収納で困った事がないか?聞き取り調査もしてますから、大丈夫なんでしょう。基本 うちの両親は無駄なものは買わない人たちなので、増えてはいないのよね。ただ 物が捨てられてなかっただけで。

今回うちの母が3週間韓国に来ている間 父が一人で家の家事やらやってましたが、やはり台所を片づけておいたおかげでやりやすかったことでしょう。

あと、高齢になってから 買い物は週に一回 共同購入が配達してくれるので食材の在庫管理ができるようになりました!
注文は未だにチラシに鉛筆手書きでチェックするのですが(笑) 夫婦で一週間の献立を考えて注文すると無駄がなくなりました。 私ならネットで注文送るけど、うちの両親は髪に手書きでビックリしましたが、夫婦の会話にもなってるので良しとする。

よく 片づけをすると 運が良くなる的な事は 本とか話とかありますが、ホンマかぁ? と半信半疑だった私 しかし!実家に良い事が!

タブレットが 当選しまして 無料でもらいました!!!

ビックリしましたねぇ どうやら 父が新聞社の懸賞に応募してたらしく 当たったそうです。 うちの実家のネット環境は 古いデスクトップパソコンと ノートパソコンでして wifi は設定しているのですが 携帯をもたない母と フォルダーフォンの携帯を持つ父のみで スマートフォン的なアンドロイド端末は持ってなかったんですよね。

もらったはいいが 使い方がわからないという(笑) なんとか タブレットで新聞が読めて スカイプができて インターネットができる程度でした。

そんな 状態で うちに遊びに来た母が シオモニが スマホで 動画を見たり 音楽聴いたり カカオトークしてるのを見て 自分もやってみたい!!と思ったそうで(笑) タブレットも同じようなもんだから 使いこなせば一緒だよ~と 教えてあげたら 帰ってから いろいろ 活用しだしたようです。

韓国で シオモニ仲間と 花札もしたみたいで アプリで花札を探してゲームしてたり(笑) ラジオも聴ける 映画も見るようになった!とか 言ってました。 携帯を持っていないのに いきなり タブレットデビューした母でした。

wifi設定しててよかったわ~ 携帯がスマホじゃない実家には不必要な環境だったのですが、私達が実家に帰った時にスマホが使えるように 自分で設定してたんですよね。 その後 パソコンが古いので新しく買い換える時に ノートパソコンにするとか 思いがけずタブレットを使うとかになったので 無線でネットに繋がるようにしてるのが役立ちましたね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

あんまり 片付けと関係なかったか? 

コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기