生活力のある子供に育てる

常日頃から ヒロちゃんには 生活力をつけるべく 家事の仕込をしていました。

1 お金の管理ができるように お小遣い帳をつけるのと 試験で使うであろう教材(本屋で売ってるドリル)は小遣いからの先払い自己負担制度にする。これは お金の大切さを身を持って身につけるという 厳しい制度です(笑) 自腹でドリルを買って 学期が終わる頃にすべてのページをやり終えたら親からドリル代を返してもらえる制度です。 これだと 勉強を諦めると自己負担になるのです。

というか、勉強しないなら 最初から無駄にドリルを買うな!ちゅう話です。

あとは、世の中の投資の仕組みであったり、商売人の行動であったり 物を買う側と 売る側の思考を話したりもします。 スーパーでの陳列の仕方とか (コーナーや セール品は 色つきの値札だとか 時期によって価格変動があるとか) 計算して物を買いなさい!とか。お金には限りがあるので大事に使わないと意味がないということや、借金の注意点とか。金利の話なんかもしますかね。

2 片付けや家事の重要性を教える

ナゼに汚部屋になるかわかるか?と 決断の後回しの結果が汚部屋になるんだよ~と 物は多くてもいいが自分で管理できていないと意味がないと。持ってるものは仕舞い込むのではなく 使い倒してナンボやでと教えてました。自分の洗濯物は自分で畳んでしまうことや、白の靴下と下着はお風呂にはいる時に手洗いした方が汚れが綺麗に落ちるので洗いなさいとか、自分の部屋の掃除の仕方や、学期末には学校から持ち帰ってきた学用品やらプリントを いる いらない と選別させて処分してます。

反面教師的に使っているのがこちらの本





韓国語訳もあります!

이번엔 꼭! 정리하고 말 거야 黄色い本

지름신 퇴치! 돈 모으기 대작전!! ピンクの本

片付けしないと黄色い本みたいに汚部屋になるで!とか お金をまともに管理しないとピンクの本や! 時間管理でいないと緑の本やで!と 親が注意したところで 今しないと将来どうなるのか?子供はわからないので 漫画で書いてるのは助かります。子供に現実教えるしつけ本として活用してます(笑) 

勉強しろとか そんなことは どーでもいいんです。 それよりも生活力のある大人 将来 社会で働いて税金納めていける大人にならないといかんよ と教えています。ナゼに税金か?となりますが 学校もそうですが、多文化の教室とかキャンプとかメントリングとか いろいろ利用できるのは税金のおかげなんだと お世話になっている事実を教えておくべきだと思うんですよね。お父ちゃんも稼いで税金をはらっているんやで~と。そこ 重要かと思います。

思春期なので 親に反抗するのか?と身構えていますが、たまに携帯の触りすぎで 殴り合いの喧嘩もありますが(笑)基本 仲良しですね。

日本の片づけブログを読んでいて いいこと書いてるわ!と 

手伝いをしない子供
手伝いができない子供
何をしていいのかわからない子供
親に言われてふてくされる子供

これが多いと。正直 こうなる子供って 親の育て方の結果やと思うんですよね。小さい頃から手伝いをさせなかった結果じゃないのか?と。将来困ったり 恥をかくのは子供自身だろうし 親も最低限の家事管理のしつけはするべきだとは思いますが、子供の性格にもよるんでしょうか?謎。韓国人の親って 女の子で料理できるようにしつけないのか? 昔聞いたのは どうせ嫁に行ったら 家事労働にこき使われるので 親元にいるうちは家事はさせたくない!ってのもあったけど。 いやいや 嫁に行く前に 人間の自立があるやないか!!と突っ込みどころ満載ですけどね(笑)

そもそも、韓国の教育で 家庭科では 料理裁縫 ほぼ しない!に等しいですから(笑) 家庭で教えない限り 一生できませんから~ 気をつけましょう! 日本より常識ない人が多い韓国ですが、環境が悪いから子供も常識ない人間に育つのか?というと、そうでもなく どこに住んでも 親のしつけ方しだいだと思いますよ。

nikunikuniku.jpg

母の養生中に料理をするヒロちゃん。 がんばれよ~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기