사지 않는 습관

all aboutを読むのが日課なのですが、ここのシンプルライフカテゴリの担当者 金子 由紀子さんの 本を読んでみました。

日本語原書は こちら

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

私は韓国語訳で読んだのですが 사지 않는 습관

試し読みでも出てますが タイプ別けチャートで 私はどこ?と調べてみたら しっかり者になってまして、この本読んでも 目から鱗的な発見は 私にはありませんでしたかね。 浪費が多いとか 家計管理の基本ができていないとかだと こういう考え方もあるんだね!と発見があるかもしれません。

ちなみに ハオマルは Aタイプ ヒロちゃんは Cタイプでした。 なんせ 無駄金使いたがる この二人をいかに 上手くコントロールできるかが うちの家計管理の真髄のような気もしますので(笑) その対策と考えれば読んでよかったなと思いますね。

最近流行りなのか?ミニマリストやらシンプルライフですが 私 思えば 昔からシンプルライフやってたんじゃね?と。

子供の頃にお小遣いもらってはいたけど 足りなくなったとか 買いたいと思うものが そこまでなかったような? 本は昔から図書館で読む習慣だったし お年玉は 複利の10年定期に入れるのが常だったし 洋服も興味なく(笑) 化粧品は 肌に悪い!と 薄化粧で過ごし コンビには嫌いで(笑) あんなところで買うくらいならスーパーで買ったほうが得じゃ!くらいに10代から思ってました。新製品に興味ないので 企業戦略に流されないしなぁ・・・ カフェも一人の時間つぶしにわざわざ行かないし。

でも カナダのワーホリの費用は自分で準備して 結婚費用も自腹 結婚後も親親戚に旅費やら日本滞在費やら金銭的援助は受けた事がないので シッカリしているのか? てか普通だと思ってきたが。 むしろ 働いていた頃は実家に生活費入れてたわ!
学校に行ってたときも 就職が早く決まって 後半半年は働きながら 学校通わずにレポート出して卒業したので 学費の節約になったはず(笑) うちの親 ほんと 子育てにお金かからず育てたなぁと思うわ。 そして 早々に嫁に行ったので 子供に依存される事も無く(爆) 親は悠々自適だよ。

とにかく 買わない習慣 って題ですが 本当に必要なものを買うための買わない習慣てのが真髄です。無意味に何でも買いません!ってことじゃないです。家計管理の参考に読んでみてね~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

買わない習慣が身についていたので 韓国生活でも買いたいものが無い!とストレスになっていないのかもしれない私?と気づく。 修行僧じゃないんだけど(笑) よかったのか?謎。


コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기