うちのチュソク 長いよ~

韓国のお盆 チュソク 終わってしまいましたね。

うちは クリスチャンの家系なので お供え物作りや 墓参りもしていない そして シアボジ シオモニ兄弟と集まらないので 小規模の集まりなのです。

ハオマルが 二人兄弟の次男で お兄さんより先に嫁をもらったので 10年くらいは 嫁は私だけで こういう お盆やお正月も うちら家族三人と 夫実家の大人三人という こじんまりとしたものでした。私も若かったので 兄弟に妹が一人増えたくらいの感覚で 嫁仕事よりも 家も同じ市内で近いので 遊びに行ってご飯食べて シアボジがお年玉くれてみたいな。親戚のオッチャンに小遣いもらえてラッキーくらいな気楽さでしたかね。 緊張するとか 威厳があるとか 全くそういうのがない家系でした。

そもそも 新婚から ヒロちゃんが3歳くらいまでの4年くらいは子供がちょろちょろして料理の手伝いとかまともにできませんでした。シオモニも若かったので元気で手早く料理をしてた&次男の外国人嫁に韓国料理で期待はしていない ってのがありましたかね。 ある意味正しい選択だと思う(笑)

その後 兄さんが結婚したので お嫁さんもやってきて 甥っ子姪っ子と 家族が増えて賑やかになりました。今じゃ ヒロちゃんが中学生なので 小さな甥っ子たちの子守くらいはできるし 楽しくなってきたね。私も お年玉もらってた時代から 甥っ子姪っ子にお年玉あげる側に成長しましたよ。

今までは ソウルに住むお兄さん家族は姪っ子が小さいからという理由で民族大移動のこの時期を避けて 1週間後か前かに 来るようになっていました。シオモニが道が込むしお正月は寒いし来なくていいから♪と言ってたみたいです。シアボジもナゼかお正月やお盆の当日は仕事に行くことにしてるみたいで(笑) 前日か 後日にシデクにうちの家族三人のみ顔出すのが恒例になっていました。

今年もそんな感じなんだろ~と 金曜日にダラダラしてたら夕方に 兄さんから電話が! なんと もう 清州に着いたから シデクに来いとな!

そんなん聞いてないし 夕方ってことは兄さん達シデクに泊まるのかぁ?? と 思いながら 急遽 娘と二人でシデクに向かう。ハオマルは仕事で 夜まで帰らないのでね。

ついでだから シデクに 会社からもらったプレゼントセットから 油とオリゴ糖を2本ずつ持っていく。うち 油が減らないのでたくさんたまるんだよねぇ。

夜にシデクについたら シオモニと甥っ子たちの姿は見えず 兄さん夫婦がスマホいじって 暇そうにしてましたw ご飯は?三人どこ?と聞くも 調味料が足りなくて近所に孫たち連れて買いに行ったが 1時間たっても帰ってこないとな(笑)

外は暗いし 祖母さんが あんなチビ二人連れて大丈夫なのか? なんだか のんびりしている夫婦だよ~と思ったわw
私が近所まで迎えに行き 孫おんぶして 荷物入れてベビーカー押してる甥っ子見つけて 帰ってきたよ。オンマ 体力あるというか 孫可愛いのか 大変さが苦じゃないのか 謎だな。

そんなんで夕飯準備が遅れ といっても 私は何もしないけどね・・・ 台所が狭い&半汚部屋なので片付け方法が無いんだよね。

毎回 家族が来ると ちゃぶ台を出してきて布巾で拭いて使うんだけど 義姉さんが 拭いても あんまり綺麗じゃないから お箸とかちゃぶ台に置くんじゃないよ~とか シオモニが買ってきた 冷凍餅を見て 再冷凍したら美味しくないからダメですよ~とか ちょいちょい ダメだしをしてたのに やっぱり 韓国人だなと思ったね。 私は そういうことは 目をつぶってるというか シプモの生活だから 私に被害がないならスルーしてるからねぇ。

それなのに なぜか シデクに 泊まる思考がよくわからず(笑) お兄さんの意向なのか? どう考えても 布団とか綺麗じゃなさそうなのだが・・・

そんな感じで 夕飯食べて うちの夫が後から合流したのですが この日はシアボジが仕事で不在。なんだか 家族がそろわない家だよ~ 兄さんもシオモニも 前の日くらいに連絡してきたらいいのによ~ なんなんだ。 サプライズか?w

で、甥っ子姪っ子も シデクは退屈だし 物がごちゃごちゃあって狭いし ホンマにここで寝るのか?と うちで泊まりや~と私が提案。次の日はシアボジも休みだし 料理するのも うちでしたら楽ですやん~ 米を炊くだけなら 準備できますし 絶対そっちの方が楽ですよと。

以前 うちの母が遊びに来た時に シオモニと兄さん家族が顔見せに遊びに来てくれて うちでシオモニが料理して食べた事があったんですよね。ダイニングテーブルも一番広く使うと大人6人座れるので モイムでもそうやって使ってるしね。子供たちはリビングのテーブルで食べたらいいし。その時に シオモニがうちの台所で料理するのが楽だったみたい。

急遽うちで泊まる事になり 兄さん一家とうちで帰宅しました。

急に来たので 布団も準備しておらず 一組ある敷布団は うちはこれ 

dhgfs.jpg

普段座っている椅子の長座布団の中身が敷布団なのです! このカバーはシオモニからもらったので彼女の刺繍がポイントに入れられています!この木の椅子もシデクからもらってきたんだけどねw うち どんだけ 買わない生活やねん!ちゅう話ですがw

ちなみに 掛け布団はヒロちゃんが使っています。昔 ベッドがなかった頃 ヒロちゃん用にセットで買った布団なのですがシングルより少し小さいけど 大人の女性が寝るには十分です。 来るのわかっていたら 布団乾燥機くらいかけて準備したのになぁ惜しい。

コレだけじゃ足りないので とりあえず ベッド用のキルティングパッドも準備 


直床だと痛いだろうから 座布団でも敷き詰めて上にキルティングパッドでもかぶせて簡易敷布団の完成。

部屋割りどうするべ?と考えて 図書室部屋の机どけて布団を敷き詰めて 義姉と姪っ子甥っ子の三人で寝て ヒロちゃんの部屋で兄さんが寝て うちら家族三人が寝室で寝たらいいんじゃね?と 考えてたら ヒロちゃんが 嫌がる(笑)

えー 赤子の頃から良く知っている 兄さんが嫌なんかい!と 思春期女子やった!と思い出し(笑) 仕方が無いので ヒロちゃんの部屋に私とヒロちゃん二人で寝ることに。 ヒロちゃんのベッドはセミダブルでそこまで狭くないので女二人寝れない事はない。

残ったオッチャン二人(笑)が ナゼか寝室でクイーンベットに寝る事に。男兄弟なので 別にいいんですが 子供の頃に男の子二人が寄り添って寝てたら かわいらしいわ~ってなりますが おっさんになった兄弟二人が イビキのかきあいで寝るって オモロいわ~と ウケル。

しかも なぜか 次の日同じ色合わせの服が かぶって ヒロちゃん爆笑。 ゲイカップルみたいちゃう?となwww 

1443677960838.jpg

うちで遊ぶ姪っ子たち

兄さん達の朝ごはんなんですが 偶然 前日金曜日にパン屋の KT30%ポイントキャンペーンの最終日で いつもより多めにパンを買っていたので ちょうど足りました! 果物とパンと コーヒーで 済んだので楽でしたね。事前に聞いてたら もっといろいろ準備したのに惜しいわ。

昼前にシプモがうちに集合して 私が準備したのは ご飯を炊くだけで おかずやらは シオモニが下ごしらえしたものを持ってきて うちで焼いて食べました。 なんと ジョンは 25センチのお皿1枚分という 未だかつて無い少なさ(笑) プッチンゲの焼いてない液体のまま お好み焼き3枚分くらいだけ作って 余ったのでそのままもらったのと 骨付きカルビを焼いて食べたんだけど、やっぱり 全部焼かず 下味付けたものを 3人分くらいもらい シアボジが市場から車えびを大量に持ってきたので焼いて食べましたかね。ソンピョンなかったよ・・・えび美味しかったわ~

トングランテンとか 魚のジョンとか ほぼなく 材料の状態でもらったので 後で自分で加工して食べれたので 今まで以上に良かったです!! これから うちでやってくれたほうが楽だわ。

お昼食べたら シアボジは用事があるから~と風のように去っていき(笑) 孫達に 私や義姉 嫁達に お小遣いくれました。
私ら夫婦も 姪っ子甥っ子シプモに現金を渡すので マイナスではあるんですが、料理の材料費はシプモが出しているので その足しになればってのと 正直 たくさん食べれないので 少なく買って 残りのお金はシプモのお小遣いにして使ったほうがナンボかいいと思う。

シオモニもうちで料理をする方が楽なはず。 コンロは6つ オーブンやらホットプレートやら必要なものはそろっているし 学校の家庭科室みたいに 台所周り何も置いてないから(笑) 好きなようにできると思うわ。片づけは私がやるし うちは 食器洗い機もあるので 大量食器が出ても手洗いじゃないので苦痛じゃないしね。

と こんなのが土曜日に行われ 夕方には 兄さん家族もソウルに帰りましたとさ。 逆方向なので道路も込んでなかったみたい。日曜や月曜は義姉さんの実家にもいけるだろうし(ソウルの近所に住んでいる) うちは融通が利く家族で義姉さんも楽な家に嫁いだと思ってるはず。 たぶん 今後も こんな感じで 過ごした方が 兄さん家族は楽だと思うから また来たらいいな~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

チュソク記事は続きますよ~





コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기