義家族に驚かれた事

チュソクで うちに ハオマル家族が集合したのですが そこで 驚かれた事を書いてみようともいます!

1 物がないのに 必要なものがすぐ出てくる

シアボジに うちは 食べるものがない家と思われていたらしく 作り置きのおかずが出てきて驚いていた。どんだけ料理ができない嫁と思われていたのか?って話ですが、おかずの宅配のおかげで おかず配達とレシピ本 で 韓国料理のミッパンチャン(保存食)があるのは助かりましたね。 そして シアボジ用に 甘い韓国のスティックコーヒーも常備してたし 爪楊枝がすぐ出てきたことに たいそう驚かれました。 韓国の年寄り対策に 食後の激甘インスタントコーヒーと 爪楊枝は必需品かもしれんね!覚えておきましょう。爪楊枝は 中華料理の配達を頼んだら無料でもらいました(笑)

2 収納の工夫

兄さんが うちの 台所収納に驚いてました。 シンク台の上に 食器カゴ的な 洗った食器を置けるワイヤーの台があるのですが、そこに何も置いていない事にビックリしてました(笑) 兄さんの家は そこも常に食器で一杯だし 吊戸棚も一杯らしいです。
私は乾いた食器は収納棚にしまうので 食器の置き場が決まっているのと 必要以上に食器を持たないのもありますね。
あと 使いまわしている容器が多いかも? 義姉さんに 感心されたのは 水筒の使いまわしですかね。

suito10384.jpg

とうもろこし茶や麦茶を沸かすのですが 保存容器に水筒を使ってるんです! コーヒーメーカーのガラスポットも使ってますかね。
買ったものが一つもないという(笑) コーヒーメーカーは牛乳配達のオマケ 水筒は学校でもらったり学習誌オマケとかそんなんばかりなんですよ。 水筒だと 食洗機でも洗えるし、小分けになってるので どっか行く時に持ち運べたり 各部屋にそのまま持っていったりで 使い勝手がいいんじゃね?と 勝手に思ってます。 お弁当箱と水筒って 普段使いしないものなので 活用できるといいですよ。

3 子供のおもちゃ

うちは ヒロちゃんが中学生ですが 昔のオモチャも残っています! レゴの小さいやつやら 磁石でくっつくブロックやら ぬいぐるみもあるかな? 日本語の積み木もあるね。赤ちゃんから大人まで遊べるように カードゲームや パズル系 ボードゲームやジグソーパズル オモチャのピアノやガベのセット 日本語カルタ けん玉 コマ などなど 幅広くそろっています。

ボードゲームもあるので 大人も遊べて 子供も遊べるものもあるので オモチャの無駄がないんですよね。 積み木も ジェンガとかなので 



普通にオトナ同士でジェンガであそんでもいいし 小さな子供だと ドミノ倒しとか 空想しながら積み木で何かを作ってもいいし 縦に並べて 潰していくのも面白いし。

とにかく 長く遊べるオモチャが多いのに感心される。 あと 図書室部屋にあった 100万回生きた猫を甥っ子に頼まれて寝る前に読み聞かせたらしいのですが、内容が深くていい本だね!と言ってました。 そりゃそうよ~日本が誇るベストセラー絵本やで~

4 早朝運動

私が 毎朝 早朝5時半に起きて 一人 リビングで運動してるのを 兄さんにみつかる(笑)

今 やってるのは こちら



チョンダヒョンのモムチャンダイエットの ダンベル運動です! ダンベルは1キロのものをシデクに放置されていたのをもらってきまして(笑)使ってます。ベランダにうちの運動器具 

ダンベル

ヨガマット

ステップ台

体重計
が置いてあるのを見てたけど まさか運動してるとは思ってなかったみたいで、驚かれました。
昔は 動画探すのに苦労しましたが 中国進出してユーチューブにいっぱい上がってるので テレビの大画面で運動できるのはいいですね。

こんな感じで うちのチュソクは終わりました。むしろ 普段から子育てで疲れているであろうお兄さん夫婦が休めるように ハオマルと私で 甥っ子姪っ子とアパート内の公園で遊んできましたよ。

kdufhsao.jpg

何年ぶりかに 夫婦で公園来たわw ヒロちゃんが小さかった頃はよく下の公園にいったもんですが、3歳の姪っ子かわいいわ~ 他人が見たら うちら4人家族に見えるんちゃう?と思ったり。ヒロちゃんはメンドクサイトと部屋にいましたけど、4人でシーソー乗ったり楽しかったわ。また遊びにおいで~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

まだまだ 続く 楽しいチュソク日記

コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기