韓国でAS 

AS 韓国だと アフターサービスの 略語で 商品が壊れたやら 使えなくなったらなおしてくれるってことですね。

実は 先日 ハオマルが 電気線をいじってたら ブレーカーが落ちまして(笑) SKのテレビ機械がおかしくなってしまいました。

幸い WIFIやインターネットなどは無事で なぜかインターネットテレビの機械だけ故障。 夜だったので ハオマルが説明書を読みながら再起動するも全く動かず。

うちは家電の説明書だけまとめてあるので SKの説明書と共に うちでたまに使う 電子レンジ調理器具の説明書も一緒に取り出してみました。

SKは 次の日の朝にでも 私が 106にでも電話して連絡したらいんですが、電子レンジ調理器具も不具合っちゃあ不具合が気になってたんですよね。それを思い出し どうせならまとめて電話してしまえ~と。

SKの方は 毎回電子音で 1押せ2押せみたいになるのですが あまり待ち時間もなくオペレーターのお姉ちゃんに繋がり、状況を説明 電話口で こうしてみてください~とやってみるも 不具合解決ならずで 技術職の兄ちゃんを派遣してくれる事になりました。
8時過ぎに電話して11時に兄ちゃん予約したのに 早く来て9時半に来る事に(笑) 予約の意味がないのでは? まぁ 遅いよりは早いほうがいいし うちは 片付いているので いつ来てもいいんだけどね~

結局 機械の異変ちゅうことで すぐ取り替えて リモコンも 若干新しくなって修理終了。 SKしかAS使ったこと無いけど ちゃんとしてはるなぁ~と感想。

ついでに 調理器具のASも電話でしてみるべ!とやってみました。 実は この調理器具 5年近く前に 景品でもらったので自分で買ってないし 大手の会社じゃないので もしかして倒産してて 電話繋がらなかったらどうしよう?と思ってました(笑)

しかも 不具合が 鍋の蓋の取っ手のねじ止め部分が割れて ねじが微妙に止まらないっていう なので鍋蓋の取っ手部分のみ購入できないか?と思ってたのです。 5年も経ってるので もちろん自腹で購入するつもりでした。

電話したら 電子音もなく、普通に事務所のオッチャンが受け取って 私が説明しだすと オペレーターに回すからと言われ オバちゃんに説明。 そしたら はいはいはい わかりました~と 取っ手だけ送ってくれるとな。 しかも 部品は無料で送料の2500Wだけ着払いで払ったらいいから~とのこと。

あの様子だと 取っ手の不具合が多そう?って思いつつも しかし、本当に送って来るのか? なんだか 忘れてました~とかで 流されて1週間 待っても商品が来ないとか?(笑) 韓国だったらありえなくもないわな・・・と 期待せず待つことに。

そしたら 昨日の今日で 次の日の昼には届きました。ビックリしたわ。

fkgohhsmvito.jpg

しかも ねじも多めに送ってくれた。 調理器具自体は電子レンジで焼き物ができるので たまに使うんですよね。
あの調子のASで期待してなかったぶん ちゃんとできるやないか韓国!と(笑) ブログで宣伝してあげる。

レンジメイトさんです。 倒産してるかもしれないと勝手に思ってて申しわけないです。

SKの方は後からサービスの態度がどうだったか?のアンケート調査が来るので 全部良いにしておきました。たしか以前テレビでこういう仕事してる人が態度の調査で悪い点数とって給料減らされたとか不当な扱いにされたとか見たので、ちゃんとしてる人にはちゃんとしてあげないとね!!と思いましたね。大変ですよねサービス業はね。

多少利用料やら価格が高くても ちゃんと働いてるところは韓国にもあるので 探して利用したいですね。



コメントの投稿

非公開コメント

うちのテレビの通信会社はLGですが、何回もちょっとした不具合がありましたが、だいたい当日に来ましたね。サムソンのサービスセンターも持っていけばその日にだいたい解決してくれるし、待っている間はコーヒーやらお菓子やら食べ放題だったし、韓国のASを日本は見習うべきです!たまに日本に帰って親に頼まれてサービスセンターに電話したら二日後とか、来週なら行けますとかふざけた事言い過ぎです(*`へ´*) しかも料金請求される場合も多いし。。

Re: タイトルなし

日本でこういうサービスを受けた事がないのでわからなかったのですが、基本壊れないように作るのが日本なんでしょうかねぇ。韓国はこういうサービスありきで(壊れるの前提で)商品売ってる部分もありますから 考え方の違いなんですかね。でも すぐに来てくれないのは消費者としては困りますね。

> うちのテレビの通信会社はLGですが、何回もちょっとした不具合がありましたが、だいたい当日に来ましたね。サムソンのサービスセンターも持っていけばその日にだいたい解決してくれるし、待っている間はコーヒーやらお菓子やら食べ放題だったし、韓国のASを日本は見習うべきです!たまに日本に帰って親に頼まれてサービスセンターに電話したら二日後とか、来週なら行けますとかふざけた事言い過ぎです(*`へ´*) しかも料金請求される場合も多いし。。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기