본인부담액상한제

韓国で暮らしていると、社会福祉制度がやっぱり日本よりおくれているなぁ~とは感じるのですが、じゃあ実際 具体的な内容って知ってます??となると 韓国人でも知らなかったりします。


年金のお話は本がありますよ~と紹介したと思うのですが、今回は国民健康保険です!!


病院いって薬もらったり 活用度が高い保険証。 でも、国民健康公団が何やってるのか?ってよくわかりませんよね。


思いつくのは 健康保険制度 介護保険制度 健康検診 くらいですかね。


健康検診は 働いていると職場で毎年するでしょうし、赤ちゃんは定期的に連絡もきますね。 あと市民向けは 女性は30歳以降 遇数年ごとに 子宮頸がん検診が無料で受けれます。 40歳以降は がん検診とか一般検診が無料になります。


ここでポイントが この公団からの検診でがんが見つかった場合は 治療費の支援が受けられるそうです。 もし検診でなく 個人で調子悪い~と発見した場合は自己負担らしいです。。。なので 検診は受けてるほうが得です!!


私も2年毎に子宮頸がん検診は行ってます~


日本でもありますが 高額医療費払い戻し制度が 韓国の国民健康保険にもあるんです!!


본인부담액상한제


ここのサイトがわかりやすく書いてますね。これも数年後高齢者が増えるので改正されるでしょうけど、なくなるってことはないはず。

본인부담액상한제と韓国サイトで検索すればいろいろ情報は集まりますよ。


国民健康保険   左矢印サイトここです


個人の生命保険に沢山入らないといけないのかしら??なんて不安に思う前に、こういう制度があるので個人負担の限度額があるんだね~とわかっておくと安心でしょうね。


ペタしてね 読者登録してね




コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

子宮頸がんってお知らせが来るんですか?病院で受けると高いんですよねT_T

多文化の無料健康検診は2年に一度であるようなんですが、それもお知らせは来ず"チャギガアラソ"って感じでその時期に情報を知らないとスルーです。

2. Re:無題

>MaRyuさん
そうなんです!お知らせは来ないので、自分で国民健康保険公団に言わないとダメです。
30代の偶数年には検査うけるように気をつけてます! 情報を知ってる人だけ得する制度では意味ないと思いますね。

3. 無題

韓国の健康保険もがん検診の無料検診があるのですね。
韓国に来たばかりの頃、一般病院にいって、頸ガン検診とHPVウイルス検査したら、13万ウオンくらいかかりました。
だけど、今年、한국건강광리협회にいって、同じ検査をしたいといったら、「あなたは、頸ガン検診は、無料でできますよ。HPV検査は、有料ですけど」って言われました。私が、多文化だからなのか、30歳超えていたからなのか理由が分かりませんでしたが、ありがたかったです。

癌の発見も検査した病院によって費用も違うとなれば、大きな違いですよね。

一応、検査結果は、陰性でしたが、「炎症があるので、自覚症状がある場合は、診察を」とかいてありました。なので、見てもらいに行こうとそのセンターに連絡したら、場所も遠く、先生の予約が取りにくいので、継続的な治療をする場合には、近くの病院での診察をお勧めしますといわれました。

検診も行かないといけないですが、やっぱり、そういった援助の部分もあるなら、考えますね。

4. Re:無題

>あんよさん

한국건강광리협회は市町村の保健所とは別団体の保健所なので、リーズナブルに検診とか予防接種とかできますよね。子宮けいガン検診は30才から始まって2年ごとです!問題はお知らせが届かないのでw自分で国民健康保険団体に問い合わせないといけないとこですかね? しっかりしてくれよーと思いますねw 40以降の健康診断検診や赤ちゃんの検診は手紙が届くらしいですが、私達の場合は外国人番号で管理されるので、はじかれる場合もあるかもしれないから、しっかり覚えて問い合わせる姿勢でいるほうがいいですね。あと、病院の治療費も本人負担上限制の制度でカバーできない項目があるので、確認して入院するとか、事前にカバーできない部分を個人の生命保険加
入で補うといいでしょうね。

多文化枠での健康診断は各地域の多文化センターや病院の連合会等が、不定期にボランティアで行ってるものですね。簡単な検診がほとんどだと思います。

5. そうだったんですね。

シオモニが、インフルエンザの予防接種は、ここが安かったといっていたので、癌検診に試しに行ってみたんですが、そういう制度があったんですね。
最初は、個人病院に行く予定でしたが、たまたま、主人が休みで連れてってくれるといったの行って来ました。数万ウオン 浮いたので、ありがたいです。
色々、勉強になります^^

6. Re:そうだったんですね。

>あんよさん

国民健康保険公団からの検診は指定病院で受ければどこでも費用は無料ですよ。項目が決まっているので、それ以外の検査は自費ですけどね。

한국건강관리협회では自費の検診項目などが個人病院でするより安い!のが特徴ですかね。施設も悪くないしですしね。

あと、인구보건복지협회
も保険所みたいなもんです。予防接種や健康診断が安く出来たり、不妊治療や妊婦のサークルなんかもやってるはずです。


7. ありがとうございます!

인구보건복지협회の存在は、全く知りませんでした。
早速、手帳にメモらせて頂きました^^

別の検診などもあれば、利用させていただきたいと思います。

色々と、参考になる情報 ありがとうございます(^▽^)
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기