公立中学校の学費

なんとなくサボっていたら1月も半ばになってしまいました。 皆様お元気でしょうか?

2016年となったので 去年の会計整理をしてましたら ヒロちゃんの 中学生活の学費の集計をしてみました。
あんまり韓国の公立中学の教育費内訳ってみかけないので 公開してみようと思います。


制服(冬服) 194000
牛乳代     53070
制服(夏服) 123500
放課後教室  89380
校外学習費  90920
放課後教室  48870
体操服     50000

 合計     649740

意外に安いですかね? 年間 約65万W(日本円で6万5千円くらい) 1年目は制服代が 半分を占めますからこんなもんですかね。 給食費が今のところかかっていないので 日本の公立中学よりは安いんでしょうか?
うちは 塾に全く通っておらず 予習復習用のドリル代は自腹なのでココ参照 教育費が安くなってます。 
韓国だと普通 1つか2つは塾に行くので 月30万Wはかかるような? となると 学費に 年間360万W+されるかもしれません。

制服の枚数もたくさん買わず 冬服は ブレザー スカート ベスト各1着 ブラウスは2着 夏服はスカート1着 ブラウス3着 で用意しました。スカートはとりあえず1着用意して何かしらサイズアウトなり 破れたなどのトラブル発生時に追加で買えばいいか?としました。 1年過ぎましたが うちはこれで困るところはなかったです。

考えてみると 幼稚園時代の方が教育費がかかっている気がします。昔は今のような支援金がなく 所得に応じた教育支援だったのですが 毎月の学費の自己負担金が 15万Wほどだった記憶があります。私立のオリニチブと幼稚園だったのでそんな感じでしたかね。

貯金できるうちに貯金して高校大学あたりの学費に使えると教育費の負担が楽だと思います!がんばりましょう~



逆算すると中学1年生で準備しておくべき学費がわかるので 1年前から積み立てておくと良いかもね!


コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기