浴室の掃除

ぼちぼち更新しないと また さぼりそうなので、書きます!

家事ですね。うちの浴室掃除の方法ですかね。
浴室は使ったら 使った人がその後 床の水滴を取っておくことになっているのですが
以前はこんな道具を使っていました。 楽する方法を考える

定期的にスポンジ部分を交換してはいたのですが、どうしてもカビてくるのが悩みでして、数年ぶりに掃除道具を見直しました。

見つけたのがこちら



3Mの스카치브라이트_다용도스폰지클리너 スポンジクリーナーです。窓ガラス掃除用なのですが、スクイージーの部分がダイソー製品より数倍良いです。柄が伸びるのでベランダの窓掃除に兼用で使えます。
間違いやすい製品で スポンジじゃなくてデッキブラシがついてるものもあるのですが、ブラシ付きは浴室掃除に良さそうですが、実はブラシ部分に毛が絡まって汚くなる&使いにくいので 私は使いません。

kjouitmguhm.jpg

浴室を使った後にスクイージーで床の水を排水溝に向けてかき集めてもらってます。私は最後にスポンジ部分で床だけ拭いて、洗面台で掃除道具を洗って写真のように乾かしてます。S字フックで床から浮かしてかけているのでカビ防止できます。

あと、トイレブラシも見直しました。以前は 100円均一で安いものを定期的に買い替えていたのですが、ブラシだとどうしても毛が絡むし、不衛生なので割り切って使い捨てにしよううかと、またまた3Mでみつけました。



スポンジ部分が使い捨てできるので、いいかなと。あと、青いのは洗剤が含まれているので1回目はそのまま掃除に使えます。一回で使い捨てると勿体ないので2回目からは普通に洗剤使ってます。私は2週間くらいで取り替えてます。但しスポンジ部分は使っていくと柄から抜けやすくなるので、注意が必要ですかね。

使用後は写真のようにかけて乾燥させてます。 ありがちなのがケース付きの床置きブラシですが、あれはケーズに汚れがたまるし不衛生なので管理が大変で私は使ってません。

なんとなく掃除道具の色をそろえたくて トイレ洗剤容器の色も黄緑に統一してみました(笑)ラべスをはがすとスッキリ見えます。

以前に使っていたスポンジモップは部屋の水拭き時に使うことにしてベランダに収納しました。あれはあれで便利だと思います。


にほんブログ村

ガラス掃除に買ったダイソーのスクイージー 使い物ならなくて処分したよ。掃除道具の質は3Mが良し。



コメントの投稿

非公開コメント

私にとってタイムリーな話題だったので、またまたコメします。
トイレブラシ、まさにうちも同じもの使ってます。そして、何回も利用してます(笑)かんこくのお風呂事情って収納がなくて、掃除道具出しっ放しになるんですよね。トイレブラシケース、私も昔置いてたけど、カビがすぐにできるので、やめました。壁に吊り下げるのはいいかもですね。できればシャワーの時にトイレブラシが目に入るの避けたいんですが、かといってベランダとかに置くと掃除が億劫になりますよね。お風呂掃除用のブラシは
うちもぶら下げてます。トイレブラシもそうするしかないかなぁ。

Re: タイトルなし

うちはシャワーがある角の棚には シャンプーと石鹸くらいしか置いてなくて反対側の角に棚が写真の状態なんですよね。水がなるべくかからない場所に浮かせて掛けておくのが無難かなと思いますね。ちなみに 手桶の中には掃除用の古歯ブラシと洗濯石鹸が入ってます。シャワーする時に 手洗いする洗濯物を一緒に洗うという(笑)トイレブラシが白なのであまり目立たず気に入ってますね。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기