圏外からお久しぶり

久しぶりに更新します~

エイプリルフールですが 全く 嘘もなく(笑) 普通に登場。

2月以来 疑似更年期状態から脱出して 調子が良くなり 読書生活復活で 図書館から本借りて読みふけってました。
子宮内膜症の治療って 術後の経過が重要なのね! 私は ホルモン注射で 半年間 疑似更年期状態にもっていきましたが、当初は余裕でしたが 後半は ホットフラッシュやら やる気がなくなるやらで ホルモンバランス影響受けすぎで大変でした。 50代のシオモニやら 実母やら 更年期障害の身近な人たちに親切にしとけばよかったな!と 実感しましたねぇ。 単なる なまけ病違いますからね~

まぁ そんな生活から復活して ホルモンが正常に戻り 元気になったので 逆にいろんなことをやりすぎて忙しいです。

本が読む気になってなかった冬から 一気に 本の虫になり(笑) 予約しまくり 新刊申請しまくりで 韓国語の本 日本語の本 読みまくり。 ブログにも紹介していきたいんですが、そのうちおいおい書きます。

家族でなぜか 海までドライブ 少し寒い時期の海よかったですよ。

ソウルに 娘たちと コミケに連れていかれ コスプレーヤーに遭遇。 

漫画カフェに 家族で利用してみる。 私 人生で初めて 漫画喫茶でしたっけ? 行ったことなくて 韓国で行ってみました。漫画そろえるとなかなかお金も場所もかかるので 時間制で読めるのはありがたいね。

運動再開 & 某同好会に 参加 25年ぶりに団体スポーツをはじめて 楽しい!! 年齢はいってるので 無理はできませんが(笑) 自分がチームに貢献できるかもしれないのと、同じ趣味の韓国人との繋がりは楽しいですわ。 学校の韓国人母とはあまり付き合いのなかった私ですが、自分の趣味繋がりのほうが気楽だわ。

健康を考えて ヤクルトの配達を頼む。 ハオマルが パン屋でコーヒー買いだすので そんなの飲むなら ヤクルトで体によさそうなの頼むことに。 スーパーの偽物よりやっぱり ヤクルトおばちゃんは信頼できるわ。

うちの変化はこれくらいですかね? どーでもいいっちゃあ どーでもいいような(笑)

反対に 辞めたこともあります!!

月1の 切り花購入。 時期によって バカ高いし 花持ちも悪いので 切り花よりも 鉢植えの花を育てる方向にしました。マートでも売ってるし そっちのほうが安いのよね。

ノーシャンプー生活 実は 抜け毛が気になって シャンプーを辞めて お湯だけで洗髪するってのを一時やってました。3か月ほど続けてましたが、抜け毛は減ったのですが、やっぱり 髪の汚れが気になったので、完全湯シャンは辞めて シャンプー1度使いに変更しました。
2度洗髪するのですが、1度目はお湯のみで念入りに洗う。2度目はシャンプー1プッシュで洗う。リンスはなし!抜け毛も減ったし、洗いすぎてはないので髪の状態が良いです。 リンスはしないけど、ブラッシングで椿油をつけるので良い感じです。
浴室がスッキリして 大満足です。 家族も よく聞いたら 誰もリンス使ってなかった(笑) 余ったリンスは洗濯に使ってます。

役立つ情報もぼちぼち 書いていこうと思います。今日はこんなもんでゴメンよ~


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

koukouさん、お久しぶりです〜!待ってました〜!もうあんまり更新ないから、やめられたのかと思って寂しかったです。ホルモンの野郎にやられてたんですね!やっぱ更年期は大変ですよね。私も母がひどくてちょっと鬱っぽくもなったりしてたので、私もひどいんじゃないだろか、、って今から心配してます(今満39歳)
同好会の事も聞きたいですね。私も最近学校つながりの韓ママ以外の人と付き合いたい、って思ってます。学校つながりは話が広がらなくて〜。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。ブログ更新を心待ちにしてくれる人がいると励みになります。

ホルモンを軽くみていた私 えらい目にあいましたよ(苦笑) 妊娠時のつわりみたいな あそこまでひどくはなかったですが、終わりのない何ともいえない気分? でしたかね。治療始めた 前半戦は大丈夫だったんですが 最後の2か月は 真冬だったのもあって しんどい日もありましたねぇ。 本を読む気にならない 何かを習いに行かない 友達に会うのもおっくう みたいな 半引きこもり生活で ブログ更新する気力がなかったですね。ホルモンが 私のやる気を削ぐ。

しかし、これは疑似更年期なので、今後来る本番ははどうなるのか?と戦々恐々ですよ。女性はみんな乗り越えますから対策考えておくべしと思いました。

反動で春から 忙しくしてます。結果的にそうなったといいますか。
私は韓国人ママ友は娘が幼児のころはご近所さんとか地域のつながりでいたのですが、なんせ同じ市内を引っ越ししたもんで、繋がりが切れちゃったんですよね。就学時期は私がフルタイムで働いてたりで、学校繋がりのママ友は皆無。

そして、基本 教育熱心な韓国人母とは話が合わないので(苦笑)ので私も学校行きませんからね。行ったらいいんだけど、学年が上がるにつれて参加人数は減るし 絶対クラスの学校行事の役員とかに押されて手伝わされるし、そもそも 私が学校奉仕して娘のポイント稼ぎに働こうと思っていない(爆)
鬼母なので 将来就職できるか怪しい娘の学費より 自分の遊ぶ金に使いたい!

韓国では 団体スポーツの社会人同好会もあるので 日本人でも中高に運動部だったとかだと経験者で重宝がられますよ。韓国では中年世代でスポーツできる人少ないのよね。大人になってから始めました!ってのが多い。日本みたいに部活がないから、できない人が多いのね。韓国で学生時代にスポーツやってた人は プロとか大学とか運動で目指す人ばっかりだから。
あと、中高時代に文化部でブラスバンドと楽器やってた人とか 演劇やってたとか 団体でやるクラブ活動経験者なら 韓国でやってみたかったら 劇団とか バンドの繋がりとか つながれると思いますね。日本人なので日本語の同好会なんかもあるはずですよ。時間帯が主婦とは合わない場合もありますけどね。

ネットで検索とか バンドアプリやカカオストーリーなんかでも検索したら見つけたりできますね。久しぶりに主婦以外のつながりができて楽しいです。






최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기