ウサギと亀

毎日更新とはいきませんが、早起きできたらPCでブログを書いてるkoukouです! お久しぶりです。

某同好会に入ってからというもの 週末はすべて これで半日 いや 試合だと1日つぶれ 忙しくなってしまっています。 働いているわけじゃないので 私は平日休めるからいいのですが 仕事しながら参加とか 尊敬するわ・・・元気すぎる・・・ 

こんな 私の近況はともかく 先月ヒロちゃんの中間テストがありました。

まともに 普段から 勉強していないので(笑) そこそこの成績なのですが 私 日本語だけは がんばれよ!と言ってたんですよね。

そしたら まさかの 3つ間違え(爆)
初級段階で ひらがな カタカナ のテストにもかかわらず 韓国人が習う 日本語独特のテスト問題ってのがあるんですね。

ん の発音で 同じものを選べ!とか 正直 日本人だと 単語別に ん の発音に 変化つけて話しませんやん? しかし!韓国人が習う場合 ㄴ と ㅇ があるので 考えるんですよね。 パッチムのある国の人は こう考えて日本語の発音するんだねと勉強になりましたわ。

発音問題で 引っかかるのは 仕方がないとして

単語問題 文章があって 空欄になってて ここに入るのは何でしょう?みたいな問題です。

1 あつあつ
2 おつおつ
3 あっつ あっつ
4 ○○ 

4番は何だったか忘れたのですが 似たような単語が出てて これから 正しいのを選べ!みたいな問題でして、ヒロちゃん 3を選んで不正解(笑) 1やろ~

完全に 関西弁の悪影響ですやん(笑) 普段の会話では あつあつのうどんとか あんまり言いませんもんね。 夏とか あっついわ~とか言うから(笑)

ホンマに 日本語の本を読め!!!と私に呆れられ。 おまえは ウサギと亀の ウサギじゃ~ 日本語の授業もまともに聞かず 教科書もちゃんと復習せんから こんなことになるんじゃ~と 怒られてました。 簡単だとなめてかかるから 詰めが甘いんじゃ! 情けない。

皆さん! 親が必死になって日本語を小さいころから教えても こんなもんですよ。 まじめにコツコツやらんと こんなもんですよ。

ただまたびっくりしたのが クラスでテスト後に答え合わせをするのですが 泣く子がいたらしい・・・

たかだか 公立中学2年の中間テストで 泣くほど頑張らんでもって思うけどね(爆) ヒロちゃんと大違いのモチベーションで 中間テストに人生かけてる!!みたいな子もいるようです。 親がすごいプレッシャーかけてるんですかね?それとも むっちゃ賢い高校でも目指しているんでしょうか? それもそれで気の毒だわ。

同じクラスなのに こんなに テストのモチベーションが違うのも韓国ならではなのでしょうか?謎。


にほんブログ村

全く役に立たない情報でごめんよ~ 中学生の実態調査にはなったか???









コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기