家族関係証明書の記載 その後

久しぶりの投稿なので どうやって書いていたっけ??と 戸惑い気味のkoukouです! 私の近況は そのうちおいおい書くとして、今日は お役立ち情報です! 

以前の日記でこんなん 紹介してましたが 家族関係証明書の記載 

私が2013年当時 一生懸命 リンクしていたものが すべて リンク切れして(笑) 全く 役に立ってませんがな。そして 最近 これを申請しに行った友人が 職員に こんなものは できません!!!と 追い返されたと聞き 

はぁぁぁ??? と 韓国 また 意味わからん 公務員対応しやがって!!と 私 調べてみました。

そもそも 法律が施行されたのは 2009年の10月でして その後 法律はなくなっておりませんし、そもそも 家族関係証明書に外国人番号が記載されていないまま( 記載してほしい人は 個別に申請しにいく必要あり) きてることが問題なので、 それができませんって ありませんから。

調べましたら やっぱり 他の人も 職員に追い返された事例あり

가족관계증명서에 외국인번호까지 기재하도록 신청하는 방법

なんてブログがありましたわ。しかも 法律文書のファイルまであるので 印刷して持っていて見せると効果的です。というか ここまでしないと わかってくれないって(笑) おそらく 私が申請したのが2009年にこの法律できて すぐの時期に行ったもんで これですねぇ~と何の障害もなくサクサクと事務処理してくれましたもん。

新婚さんで 婚姻申告して ビザもらって 外国人登録できてる人は 家族関係証明書の外国人番号の記載申請もしてるほうがいいですよ。家族関係証明書が 夫や娘など韓国の家族と外国人嫁の関係が証明される書類として 銀行口座の開設やら 多文化センターの登録やら その他いろいろ 提出することが多い書類ですから。やっておきましょう!


にほんブログ村

ブログ書きたい~ネタはいっぱいあるんですが。 なんか 忙しいぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기