トレーニングの日々

春先から始めた 同好会の活動で なんやかんやで忙しくなっています。

よく 旦那さんが 週末ごとに 野球やサッカーやらで 家を空けて 子育てを嫁に押し付けて家族と過ごさず不満!みたいな 話も聞きますが、うちは逆に私がそのパターンになってます(笑)

こういうので 怒っているお嫁さんならば あえて 言うが あなたも同好会に参加して 旦那に家事を押し付けるくらいでも いいと思う!!(笑) 目には目を 歯には歯 的な 挑戦ですかね。

うちの場合は ハオマルが 日曜休みでなく 平日休みが多く なおかつ 二交代勤務なので 私が家にいなくとも困らない そして ヒロちゃんは 中学生なので 自分のご飯くらいは適当に作れるという 環境が幸いしてますかね。 そうじゃないと 日曜が全部 同好会で半日つぶれますので 維持できないと思うよ。 むしろ 中学生になると 母親が家にいないほうが気楽でいいらしい(笑)

私が始めた同好会は ずばり 女子野球です

jrufmgobmsdhfka.jpg

中学の部活が ソフトボール部だった私。おばちゃんになってから 無性にキャッチボールをしたい衝動にかられていたのですが、韓国ではママさんソフト同好会とか存在しないと思っていました。偶然 チームがあることを発見しまして、連絡とって入れてもらったんです。試合で何十年ぶりのユニフォーム着用にテンション上がる(笑)

大昔 日本人ママ友が 元バレー部で 清州市で バレーの同好会に入って韓国人仲間とバレーしてると聞き ソフトボールがあれば私もやってみたいなぁ~と思ってたんですよね。

調べてみると こういう同好会 韓国にもあります。 女子サッカー テニス 卓球 女子野球 バレーボール あと何やろ? 剣道とかテコンドーなんかの武術系? マラソンやら サイクリング 登山会 なんかもそうですかね? 外国人でも登録できるので 昔 やってたスポーツ人だと歓迎されると思います。

チームから 一塁手を任され ファーストミットを借りることになり、グラブが増えてヒロちゃんとキャッチボールができることになりました!

私 息子が生まれたら 母息子で キャッチボールするのが夢だったんですよ。 しかし、授かったのは娘一人のみで 息子誕生の夢破れ キャッチボールも無理だよね・・・と諦めていたのです。

が!! 女子野球チームに 最年少女子高生チームメイトがいまして、今は受験で休んで一緒にプレーできないのですが、むちゃくちゃ野球が上手でビックリ。聞いたら 小学生時代に 男の子にまじってリトルリーグに入部していたそうな。

完全に盲点だったよ~~ 韓国では小学校に野球部がある学校があるのですが 男子しかできないのかと思い込んでいましたから。こんな女子がいたとは!! ヒロちゃんにも教えておけばよかったよ~と今頃 気づき(笑)

母の私の意外な特技?野球を楽しむ姿に インドア オタク気質のヒロちゃんも 少し触発されたようで(笑) 自主練のキャッチボールに誘ってみたら のってくれた。 なかなか 中二の思春期の難しい時期に 母とキャッチボールしてくれる娘もおらんと思うけどね。 私のDNAがあれば そこまで どんくさくないはずや!!と キャッチボールの仕方を教え 少しだけやってみました。 ええ球や!! ナイスー と 私の掛け声に まんざらでもなく(笑) 楽しかった模様。 しかし 日ごろの運動不足で 肩が筋肉痛だったようですが。 たまに キャッチボールできたら 勉強の気分転換にもなるし いいと思うよ~

そして、ハオマルにまで 野球の飛び火が! ハオマルは左利きなので わざわざ 左投げ用のグラブを購入して私の本気キャッチボールに付き合ってもらうことにしました。野球未経験な夫なので 私の投げる球が怖いらしく当初は上手くキャッチできず腕に当たる負傷もしましたが(笑) 男のプライドなのか?私の強いボールに対抗するかのように返すボールも力込めてきます。そしてハオマルが無理して肩を痛めるの繰り返しが何度か続き ようやく慣れてきたこの頃。 平日の朝にキャッチボールしてる夫婦はうちくらいなもんです。 でも 夫婦でチャッチボールも楽しいもんですね。海とか山とかに遊びに行ってもできるしね。グラブ買ってよかったな。 そして 休みの日に 近所のバッティングセンターに行って夫婦で打ち合うという、余暇まで増えました。 私 打つのは左打ちなので ハオマルと一緒に左打ちの打席を探すのですが、なぜか 100キロしかなく 早いけどまぁ いいかと 頑張って打ってます。 そんな夫婦をヒロちゃんは なんか スゲーなと 見てました。

私の毎朝の日課が 筋トレだったのですが 義家族に驚かれた事 
最近はこれプラス 野球の自主練まで加わりまして、朝ごはん作り放棄してます。放棄といっても ご飯と汁物はあるんですよ~ 鍋から自分でよそって食べな~とセルフサービスです。おかずも冷蔵庫にあるしね、中学生は自分で起きて 自分で食べて 準備しな!がうちの方針です。 30分だけですが 近所の広場で バット素振りと 壁当てでボール投げてます。 おばちゃんが一人で黙々と野球やってるって珍しいと思うよ。というか みんな登校&出勤時間で 優雅にスポーツやってる人いませんからね。世間と逆行してます(笑)

そんなんで 朝ドラ始まる前には家に帰るという 健康的な生活してます。

女子野球やってみたい人 募集中です。 全国各地に女子野球チームもあるので外国人でも始めてみるのも楽しいですよ。


にほんブログ村

私はやっぱり 団体スポーツ好きと再確認。

コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기