多文化積み立て通帳を作る

最近は イギリスの選挙の動向やら 円高やら 韓国の株価KOSPや 純金の変動やら 経済ニュースチェックが毎日の日課になっているkoukouです。

先日話した 義父話 そろそろ潮時か? からの 兄弟積み立てをするべく 私が通帳を作ってきました。

しかし~ やっぱり年始に予想した通り 金利下がってますねぇ 多文化積み立ての話

今 私名義で 作れる多文化枠通帳が 国民銀行の 1年満期か シンハン銀行の 3年満期か どっちかなんですが (他のはすでに金利が高いころに作って活用している) 7月現在 シンハン銀行 下がったね 3%に満期優遇金利プラス 1.5%で 4.5%ですってよ。 もう少し前に作っておけば 5%あたりで作れたのにね。惜しいわ。

結局 兄弟で5万Wづつ集めて 10万W積み立てで始めることにしました。管理は私がやることになり 安心だ! そして会計報告はカカオトークのグループトークで 写真であげました。 きっちりしてまっせ。

とりあえず3年積み立てで続けて満期になったら また金融商品探して預け替えて続けシプモが亡くなるまで続けることにします。

毎回 こういう銀行関係はハオマルなしの 一人で行くのですが、今日の担当窓口の兄ちゃんが いろいろ大変そうだった(笑)
外国人でしかも永住権者の多文化嫁なので 銀行のシステム管理上 登録する項目が多いのね。しかも 滅多にないケースなのか始めて対応するからなのか?やたらと 先輩や銀行中央案内に電話をかけ問い合わせ 時間が40分もかかりましたがな。最悪 作れないなら 隣の国民銀行に行こうかな?と思いましたもん(笑)

どうやら 私が 韓国に住んでいるのに 外国人でも非住居者で登録されていたらしくそこを変更するのに いろいろデータを入れなくちゃいけないらしく 急に 日本のマイナンバーの番号知ってます?と聞かれ困りました。 去年にできましたが、私日本に帰国していないので番号もらってないのよね。 しかも 日本国内のみで使うもんだと思ったら、どうやら シンハン銀行に限っては?知っておくとありがたい番号らしいです。 そんなん知らんし・・・ で 海外在住者は日本に帰国しないとマイナンバーもらえないのよ~と教えてあげました。 そしたら ないならないで 別の書類 書かされて マイナンバーがない理由とか記入されましたがな。書類が 10枚近く出てきて 今年から 銀行通帳作るの 厳しくなったのかね? 急にパスポート番号も聞かれたけど、持っていってなかったし そもそも 外国人登録証で他の銀行は済んでますけどね・・・ ないって言ったら それはそれで よかったし。 何なんだ(笑)

兄ちゃんも いい経験になったであろう。

ちなみに 持って行った書類は 家族関係証明書と婚姻関係証明書です。他の銀行はこれに外国人登録証を提出すると通帳作れますよ。

なんとか3年後までシプモが元気でいてくれることを願うのみですわ。がんばろう。


にほんブログ村

年始に通帳作っていてよかったよ~ 貯金は大事だよ~

コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기