節約本と電気代

もう10月なのに8月の話で申し訳ないのですが、今年の夏は暑かったですね!いつもなら韓国は蒸し暑くなく日本よりは過ごしやすいはずなのですが、年々地球温暖化の影響か?変化してきてますね。


うちは今の家は 涼しさ重視で選んだので、冬は寒いのですが 夏は風通しが良く過ごしやすいので、エアコンなしで過ごせるはずなのですが 今年は違いました。


暑がりのハオマル&ヒロちゃんが帰宅するとエアコン エアコン うるさい(笑)


私 基本 エアコン嫌いなんですよね。冷やしすぎて逆に体調悪くするっていう・・・


そこで エアコンをどうやって使うか?考えたのですが、まず 送風機能を活用しよう!です。


エアコンと扇風機の設定位置は 例を書いてみました。


hfurmshfoweramwkw.jpg


❶❷ 居間のエアコン設定位置としてありがちな場所なのですが、だいたい高い位置にコンセントがついてたりします。❷でもいいのですが できれば❶に設定した方が風の向きが部屋全体に向くので効率が良いかと思われます。


①② 扇風機の置き場所です。各部屋に向けて風を送れるので冷気が部屋に入ってきます。


よく寝室にだけ小さめエアコン設定する場合もありますが、うちは何度か引っ越してますが居間に1台のエアコン設置で使ってます。やはり家族が集まる場所が居間なのでそっちの方が無駄がないのよね。


使い方なのですが、エアコンは強で風向きは上向き一定で左右は動かしてました。上下にはさせず。暖かい空気は上に上がるので最初から上向きに冷気を向けておくと循環する気がします。扇風機も最強で回してます。うちの扇風機はサーキュレーター型なので 普通の扇風機とは違うかもしれませんが向きを天井に向けられるので便利でした。


ある程度部屋全体が涼しくなったら エアコンは送風にしてました。熱くなってきたら強です。

自動は使わないっていう(笑)こんな使い方で 朝からエアコン使うこともなく、家族がいないときは午後3時から使ってました。ハオマルがいるとうるさいので 使ってましたが、知らない間に エアコンを送風にしてたりしました(笑)


寝る時はうちは比較的涼しかったので エアコン使いはなく 扇風機のみで過ごしてました。ちなみに、寝床には竹ござを敷いています。ひんやりするのと 竹なので何年使っても劣化なし。


電気代がどーなるのか?全く分からなかったので ブログにも書けず 今頃検証してみました。

7月の電気使用量が242kWh 8月が292kWh でして、おそらくエアコン使って 50程増えたのかな?と。しかし!なぜだか 電気代は8月の方が2000W安かった。謎です。そして去年の8月の電気使用量が205kWhだったので 今年がいかに暑かったのかよくわかりました。



にほんブログ村

最近節約本も読んでみたので 紹介もしたいのですが、久々のブログで疲れたのでここまで。更新頑張ります。コメント入んないかなぁ~


コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기