흑자생활의 법칙

9月になって だいぶ涼しくなった韓国ですが 皆様お元気でしょうか?

読書の秋!ということで 読んだ本の紹介です。


久々に 私の中で この本 は まともだ!と思った金融本です。



断捨離にも通じる 片づけ本に近い話も出てきまして投資などの財テク話よりは 家計管理の基本が書いてあって役立ちます。だからといって 家計簿的な細かすぎないのもちょうどいい。


私は元々 細かい家計簿は書かない派なのですが、年間の収入から平均月収入を計算して そこから毎月の固定費を決めて家計管理をしていたのですが、メモに書くくらいで表のようにまとめてはなかったんですね。それが この本では 綺麗に表で書いてあって やってることは同じだったんですが、こんな風に書いておけばわかりやすいわ!と 早速 私も表を書き写しました。


年間の支出項目と 毎月の固定支出と 書きだしておくと 予算配分やら計画しやすいですからよかったです。


以前にこの本を読んで행복한 삶을 누려라!でも 書いてましたが 本読んでから バランスシートは作ってたので、今回の本と合わせて この2冊読んでおくと 韓国での家計管理には役立つと思います!一押しかも? たくさんある財テク本の中から 一番基本で安定していると思います。

ちなみに 행복한 삶을 누려라! という題名の本は 売り物じゃないので 図書館で借りて読むか どっかでもらえるらしいですよ。ニュースのリンクはこちら 자산관리 지침서 `행복한 삶을 누려라` 발간 たしか漫画でわかりやすく書いていたと思うのでおススメです。うちの近所の図書館には置いてました!



にほんブログ村

繰り上げ返済に成功!教育費の前に完全返済したいぞ~


コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기